一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脱!昼夜逆転

思えばニート初心者だった頃は昼夜逆転もしょっちゅうだったように思う。 それがここ何年かはそうなることもなく安定しており、さっき「そういえばもう長いこと昼夜逆転していないなぁ」なんて思ったくらいである。 朝は9時から半くらいの間で毎日起きるし、…

変な髪形

新しくヘアーサロンが出来たとのことで早速偵察に行ってみた。 髪形を変えられるって聞くと、プリセットの中から髪形と色を選ぶと思うじゃない。 ところが・・・ このように聞かれ、下画面にはやんちゃ~真面目の度合いをスライドバーで選択するようになって…

親が死んだらどうするのか

もう何度、何年前からこう言われたことだろうか・・・。だからハローワークに行けとか、自立しろとか説教をされたわけですが、いつも思うのは本当に自立を望んでいるのだろうか?ということ。 心の底から何とかしてほしい、できないだろうかと考える人が、こ…

時間はどうするのか

一般的にニート、引きこもりの脱出がテレビ、ネット、本などで語られるときって、潜在一遇のチャンスを掴む以外だと、就労支援施設、ハローワーク、アルバイトとかに集約されるように思う。 過去何れも経験し、何れも苦しくなって辞めてしまったり、あんまり…

仕事の得意不得意

これまで働いてきてつくづく思うのは、例えば今任されている仕事が10あるとしましょう。それで現状特に問題なくできているのがその内の6。後の4はどうにも上手くできない、あるいは苦痛であるとしましょうか。 そういう時に会社の事情もあるでしょうが「いく…

しなくていい事ばかりやっているから

死ぬときになって後悔するのではないだろうか・・・。

一層PROデザイン

ラリーアートを作ったなら、そのライバルがいなくては!とインプレッサWRC風な服を作成。 Tシャツだとイマイチなのでジャケットにしてみました。 なかなかカッコいいぞ! 合わせてラリーアートな服もジャケット化。 ロゴをもう少し小さくした方がいいかもし…

もっとPROデザイン

昨日もいつもの人とすれ違ったかと思ったら、今朝は新しい人とすれ違った。 日付を見ると、おお!今年債務生活を始めたばかりじゃないか! 村の名前も・・・これはあの場所の名前じゃないか!もろ地元民である。まあ当然か。恐らく自分と同じくあの辺りを根…

ラリーな服

3年目に突入し、とびだせ債務の森に移行して尚続けている、債務の森e+。 ラリーな服なるものを手に入れ、「ラリー」でこのデザインというと・・・ それならもう一つラリーな服を作ってみようとチャレンジ。 わかりますでしょうか?しかしよくよく考えると人…

更なるPROデザイン

夢見の館なる、インターネットを使って他の人の村を見に行ける機能ができた!ずっとe+だった人間からすると、これは凄い!そういう時代なのか! それでこの間何度かすれ違った、恐らく近所の人はどんな村にしたんだろうかと覗いてみると、多分女性?という…

PROデザインのあれこれ

以前我が新ふうらいぼう村公式Tシャツを作ったので、そろそろ第二段が欲しいと思っていた。 e+より続投。 しかし、ドット絵を描くセンスなんて持っていない。何か簡単に描けそうなものは・・・と考えて出した結論が おにぎりTシャツ。しかしコレだと具がな…

今やる人になる40の習慣

今やる人になる40の習慣 中古価格¥274から(2019/1/15 17:59時点) この本を今日図書館で借りてきて、読みやすく、先が気になり、本を読むのが非常に遅い自分にしては珍しく、8割近く読んでしまった。 一つ一つは簡単な小さな事だけど、実際習慣にしようと思…

大人になるにつれての喪失感

年始と今日、直近で2回遊びに付き合ってもらって友人には感謝しております。 最新作の大乱闘スマッシュブラザーズSPECALを持ってきてくれて、お互い64版やDXで育った世代だい、いろんなゲームのネタがそこかしこに盛り込んであって、新しいやら懐かしいやら…

夜景

朝、夜一万歩歩く!と目指して挫折するどころか寧ろ、歩かないと何だか調子が出ないようになって数年。 ここ最近の夜の冷え込みは厳しく、鼻水が止まらず、それにもめげずに歩き続けているといつも目にする夜景。 ふと、夜景なら綺麗だし何より情報量が少な…

真面目な印象は損?

何度か同じことを言ってきたように思いますが、体験実習で自分の事を「真面目でしっかりやってくれそうな印象」と聞いて、やっぱり何度考えてもそうな気がする。から発展して、「どっちつかずが損」な気がしてきた。 第一印象が真面目な人、責任を持ってしっ…

どちらを選択しても、生きづらさに違いはないんじゃないか

確かにADHDの傾向はあるが、それは障がいというより「強い特性」と考える方が適切だ。だけど手帳を持ち、障がい者枠で働くことで君が生きやすくなるのなら、3級なら申請できるけど、どうする? という話が主治医から出たのが2年前になる。 その時は持ってい…

スーパーミニプラ ゲッター2

ようやくゲッター2も完成。 デザイン上の干渉する部分が少なく、ゲッター1と同じく股関節の引き出しが出来るので良く動きます。 劇中でちょこっとだけ使った、背中のブースターも差し替えで再現。 3機共通の胸の引き出し関節も搭載。ただこれを活かしたポー…

ダメ人間トーク

自分のことを否定する人には事欠かないけど、肯定してくれる人に関しては未だに見たことが無い。否定はもう人材が十分間に合ってますからいいですよ!とでも言いたくなる。 2年前の病院のコミュニケーション能力トレーニングのディスカッションやLITALICOワ…

あけましておめでとうございます

去年と同じくどうぶつの森でカウントダウンイベント。 3年目に突入し、ゲームというよりは日課みたいな感じになってきた。 一年過ぎ去るのも早いものです。 そして今年は新しい方でも、イベントを迎えました。 開始そうそう新年だもんなぁ。 ついでに新・ふ…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。