一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニートの年末

気がつけば年末です。ブログを開設した時を思えば、ここ最近妙に訪問者が増えました。特に面白い記事も役に立つ記事も無く、何も提供してあげられないのが残念と言えば、残念です。 さて、今年の目標、「部屋を掃除して床にワックスをかける」を完了したので…

ニートたるもの

朝起きて、布団を上げたら何やら「ビリビリ!」と音がしたではありませんか。 見ると破れていた。普通なら「ああ、もう寿命か・・・買い換えないと」と考えるでありましょうが、金の無いニートは違う。ニートなのに金で解決するようではダメだ。 幸い家には…

仕事に対する不安ってなんだろう

とある仕事中、客からワイヤーを2m分欲しいと言われて、何故か120cm測って渡して「え・・・?2m・・・じゃないよね?これ・・・」みたいな感じで困惑させてしまって、先輩からも「1m=60cmじゃないぞ」と注意を受けたことを思い出したくないのだが、脳が勝…

気が付けば4周年

先日ブログ開設4年目になりましたとメールが来た。というか、もう4年も経つのか・・・。 そういえば前職の初任給でノートパソコンを買って、それまで某サイトで長年書き続けていたのをこちらで心機一転したのも、このくらいの時期だったように思う。 それま…

あなたがどういう人間になるのかは

「大部分、学校で決まる!」と思う。 ある人にとって、学校は人嫌い製造工場になるだろう。どう考えても、自分の人嫌いは学校で形成されたと見て間違いないように思う。 人のせいにするなって?他人との関係性の中でしか、自分は(精神的に)存在しないといっ…

嫌でも仕方がないのか

12月最初の就労支援デイケア。 いつもの朝の自己紹介と、近状報告の時に以前ハンドフルートを披露した彼が、YouTubeに投稿した動画の再生回数が増えて、良かったと話した。 お宅、そんなことまでやっていたのか!?1万回くらいいったのかな?と聞いていると4…

楽しむ事を考えよ

早いもので12月になってしまった・・・。結局1年間働くことは無く、何となく就労支援に通い続けるだけになってしまった。人の縁があればこそ、なにか上手くやっていけそうな話が舞い込んでくるといいのだが。 年末は童心に帰って、ゲームの対戦に明け暮れて…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。