一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

些細な変化

プロのミュージシャンや美大生は7時間でも8時間でも練習するという話を聞いてゲェー!と思ってしまうことを持ってして、きっと才能なんか無いのだろう。 それだけの時間「楽しんで取り組める」のならいいんだけど、果たしてプロと呼ばれる人たちとはそういう…

いや!ゲームは凄い

親はいい歳てしてゲームなんて言うけど、冷静になって考えるとゲームって凄くないですか? 今やっているギターや絵、他にもスポーツとかでもいいんですけど、楽しむためにはある程度「技能の習得」が必要になるじゃないですか。 しかもそこまでのハードルが…

就労支援は誰に対するもの?

ギターや絵、漢字や英語の勉強の方がよっぽど自分の成長を実感できるなぁ、コツコツ継続して高みを目指さねば!と、そんなことをやっているうちに就労支援デイケアの事をすっかり忘れていた。 結局LITALICOから場所が変わっただけで、内容に大した変化も刺激…

継続は力なり

ギターの練習の際、集中力というか気力が1時間くらいしか続かない体質なので、細く長く、毎日続けるのにいい方法はないだろうかと考えていた。 図書館に行けばいろんな参考書はあるけど、練習というよりかは解説に近く、求めている物とは違う。 そんな折、見…

楽しんで出来る人こそ最強

季節もすっかり春になりまして、散歩道に咲いている梅・・・かどうかよくわかりませんが、これが綺麗だったので練習がてら描いてみることに。 花を描くのは初めてで、とにかく難しかった。 花びらって重なっていたり、クセがついて曲がっていたり、いろんな…

ギターバカ

毎日練習していると次第に気になってくるのが「果たして近所からどう思われているのだろうか」ということ。 隣の棟からのピアノの音も結構聞こえるし、ギターも例外ではないだろう。 まだ何も言われていないけど、気になりだすと止まらないものでサウンドホ…

皆頑張る

向かいの棟からいつもピアノの練習の音が聞こえる。 南にある一軒家では、いつも昼過ぎにおっさんが狭い駐車場でバイクに跨り、何かをやっている。 散歩コースの駐車場では車の中でトランペットの練習をしている人がいて、別の場所では爺さんがヴァイオリン…

放置、苦難、挫折、そして・・・

やっと完成した。 買ったのは去年の夏ごろだったような。 ボディを溶かした騒ぎで、いよいよもう駄目か!?と諦めかけて、いや!やれるだけはやってみようとコツコツ修正したのが実を結んだ瞬間であった。 接着跡やデカールの浮き、修正跡など、少々小汚くな…

ヴァイオリン爺さん

この間見かけた例の爺さんが今日の夕方、あそこから数十メートル先にある、いつも自分が周回している池の小さな休憩所で練習していたではありませんか。 しかし、今回は前と違って少々ぎこちない・・・どうしたんだ!? 苦手な曲なのか!?つい最近弾き始め…

ギターは一日にしてならず

「継続は力なり」という心構えで日々挑む。 一夜漬けみたいな努力は辛くて続かないけど、小さな努力を毎日続けるのは意外と出来るものです。 正直指の痛みが以前より強くなってきましたが、「痛みを耐えて続ける自分、カッコいい」の精神で乗り切るのです。 …

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。