一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめと変わらんですよ

引きこもりの99%が経験するであろう、親からの「いつまでそうしているんだ!はよ働け!親が死んだらどうするんだ!」という小言。あれの模範解答って一体なんだ・・・。 こちらとしても暗中模索していて、どうすりゃいいのかわからんわけですよ。答えようが…

働きたければ、働けばいい

前にも書いた気がしますが、就労支援というのは「就労」「支援」と言いつつ、その実働きたくない人、すぐには働かなくても大丈夫な人が通う場所だという気が、これまでの体験からします。自分がそうですし、周りを見ても内心はわかりませんが、態度や雰囲気…

就労支援デー R2.1.27

就労支援デイケアに通う日だったのだが、いざ着いてみると時間なのに部屋が空いていない。 「あれ?何故だ?」と思って待っていると、今日は企業見学会に出かける日でスタッフ全員出はらっており、ここでは行われないとのこと。 確かに見学会に近々行くとは…

子供は外で遊びなさい!

あれは今聞いてもつらい。もう大人なのに。 こんな自分でも小中学生の時には少なからず、遊ぶ相手がいた。 家でゲームの対戦が多かったのだけど、年齢故か「そろそろゲームも飽きたから外で遊ぼう」とか「相手の親に諭されて」外で遊ぶことになることが少な…

一人なんて大したことはないさ

集団の中で孤立したり、自分の役割がわからなかったり、もういよいよヤバい時に相談に乗ってもらえる、手を貸してもらえる人がいないことに比べれば、世間で言うお一人様、単に一人で過ごす孤独など、鼻クソみたいなもんですよね。

安物には気を付けなはれ

某犬のキャラクターに憧れて、ギターをやってみたい。真面目に練習し続ければ自分にも簡単な曲くらい弾けるようになるかもしれないと、祖母の家から貰ってきたYAMAHAのギターは痛みとネックのうねりが酷く、とても弾きにくかったし、そもそも「右利き用」だ…

行き着く先は

こんなんでも一応負い目があるからこそ、親や兄弟、友人、その他の人に働いていないことを咎められると非常に嫌な気分に、反応に困るわけですよ。 毎日、特に寝る時なんかは考えない日はないです。 で、「このままでは・・・」と思って、実際に働いてみても…

アフィリエイトで稼ごう!

なんて愚かな考えは捨てるのだ!ニートの諸君。 今まで400円程の未確定報酬があったのだけど、半年以上たっても確定にならず、いつの間にか300円台に減額されていて、昨日ついに0に・・・。 まあ、未確定だから仕方が無いのだけど、あんまりじゃないか。400…

1/72 一式戦闘機 隼

基本的に金が無いので、プラモデル等という金の掛かる趣味はなかなかできない。 しかしそれでも「なるべく金を掛けずにできる方法は無いものか?」と考えていて、その答えの一つがこれだ! 「田中克自流飛行機模型筆塗り塗装術」 機体の塗装からマーキングま…

なにかこう・・・

何かを掴みつつある・・・ような気がする。 一昔前に描いた猫の・・・絵・・・。全体的に白いのは、表現の仕方が全く分からなかったため。 さっき描いた、某サイトで有名?なハスキー犬。顔で力尽きた・・・。

難しい人物画

絵を描き始めた初心者が特に難しく感じ、同じだけ敬遠したくなるのが人物画ではないだろうか。 絵の下手さが特に際立ち、ほんの少しズレただけで人相が変わってしまう。 自分も苦手意識があり、いろんな人の人相をいつの間にか変えてきました。変わってしま…

月は自転していない

「だからいつも同じ面を向けている」とかなんとか言って、何年か前にテレビ番組が突っ込まれていたことがあった。 おいおい何故そのようなアホなことを・・・と自転していることは知っていたが、じゃあ何で「回っている」のに常に同じ面を向けているのか恥を…

ちょっと道を踏み外せば

即、転落人生。 皆が当たり前にやっていることができない。いや、できなくはないが苦しくなる。 同じことをやって苦痛を感じる人が、そうでない人に勝てるはずがない。 それが長引けば長引くほど、いつしか取り返しのつかない「差」となって現れる。 こうい…

メモから思い出す仕事の歴史

いつも絵の練習に使っているノートの内一冊は、数年前に職場でメモ用に貰ったものだ。 半分近くが白紙で、捨てるのが勿体ないから使っているのだけど、そこに書いてあるメモを読んでいると当時の苦しく嫌な記憶が蘇ってくるようで嫌になる。 これまでの仕事…

誰だってそうだ!甘えんな!

腹を立てた様子でそう言う人いるでしょ。 何故腹を立てて言うのか。その人自身が正に「そう言うことを恥だと教わった、学んだ」から、「そう言うことを禁じられてきた」から、「そう言われた」から、だから許せない。「内心、自分だってそうなのに」許してな…

他人が不快とは

「特定」の誰かを「特定の理由」で嫌う場合を除く人嫌い。 こう、特に理由は無いし、知らない人なのだが、「なんか不快だ」というあの感じ。 最近あれは人嫌いなのではなく、他人を通して自分の身分や立場を意識させられ、劣等感を引き起こさせることに不快…

明日にでも働いてやるさ!

こんな世界があったらね! 誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国 中古価格¥310から(2020/1/2 11:20時点) 思えばずっと不思議だった。 仕事なら様々な機械が、家庭なら様々な家電が、物やサービス、インフラが人を助け、数十年、数百年前と比べ物になら…

新年

あけましておめでとうございます。 今年はどんな年になるなるのか、期待で胸が満ち・・・たいです。たまには・・・。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。