一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

哀愁溢れる背中

昨日池の周りを散歩していた時に、ベンチに座って佇む女性がいた。 孤独感というか、哀愁溢れる背中に魅力を感じるというか「ああいう感じいいねぇ」と思って、そのまま一周して戻ってきたら、友達と3人でお喋りをしていた。 「一人じゃなかったんかい・・・…

はてなブログの攻略本

軍資金を頂いたので、前から気になっていたはてなブログの攻略本を購入。 いい歳して不定期に貰える小遣いが頼りとは情けない。しかし、自ら「金をくれ」なんてことは、交通費とか歯医者代とか本当に困ったときにしか言わないことにしている。 ニートは金を…

計算恐怖症

学生時代から今に至るまで、絶望的に計算が出来なくて、その事で辛い思いをしたこともあり「頑張って克服しよう!」と意気込み、辛くなって挫折してきたことは何度か書いてきた。 今でも「もう無理だ!」と辞めたくなるが、辞めてしまっては出来ないままなの…

例のアレが完成

前回この段階で心が折れかけるも 「上手くなりたきゃ、つべこべ言わずに描け!」と考えを改め、なんとか完成。 まあ、こんなもんやろ・・・。 端に描いてしまってキチキチで、一部の葉っぱが描けなくなってしまった。 色や立体感など、お手本と比べると全然…

色鉛筆難しすぎ・・・!

前回描いた玉ねぎみたいな絵から引き続きもう一枚描いた。 本にあった通り、紙の目を潰さないようにしかし、しっかり色が乗るよう何度も塗り重ねてみたものの、薄い・・・。色が乗らない。乗らなくない!? お手本の「絵」を参考にするからかえって上手くい…

ギター演奏3選

www.youtube.com コーラスの様に響くエレキギター(スライド?)の音が良い。 www.youtube.com 印象的なメロディー。どことなく東洋っぽいような。 www.youtube.com 至極のタッピングに酔いしれよう!

敬語の勉強

敬語マニュアルの本を買って毎日少しづつ敬語の勉強をしている。 礼儀正しい品のあるニート。出来るニート。一味違うニートを演出するには不可欠だろう。 しかしそうでなくても、いろんな職場で「言葉遣いが固すぎてやりづらい」と言われたことを思い出す。…

立って弾けない

部屋の整理をしていたらストラップを見つけたのでギターに装着。立って弾く用事はないのだけどせっかくだから試してみることに。 すると何故だろう全く弾けなくなってしまった。指版が側面しか見えないし、手の位置や感覚でしょうかね、これが違うせいかまる…

大したことのない自分を生きたい

自分がギターを始めるずっと前から、向かいの棟からピアノの練習する音が聞こえる。 以前はうるさいなぁと思っていたものでも、いざ自分も楽器を練習する身になってみると「毎日頑張ってるなぁ」という感じに変わってくる。 ピアノの経験が無いので上手いの…

苦手な色鉛筆

顔を描くことに多少にも慣れてきて、この勢いでと以前から抵抗のあった色鉛筆を再開。 玉ねぎ・・・ではない。 なんでしょうねぇ、顔の時にあった「こう描けばいいかな」っていうあの感じがない。 写真や実物を見て描いたのではなく、色鉛筆で描く「塗り絵」…

更に描くこと3人

上手いかどうか、モデルと似ているのかどうかはともかく、描き続けた結果「顔を描くことに抵抗がなくなりつつある」ことは大きい。 以前は歪んで描き直して、歪んで描き直して、次第に訳がわからなくなり・・・って感じだったもんなぁ。 紙と鉛筆だけで楽し…

ゲーム離れ

本来ゲームなんていうのは、引きこもりと相性が良いというか、初期投資さえ済めばものによっては中古数百円でゲームを楽しめる優れた趣味だと思うのですが、ここ何年か前から何をやっていても途中で飽きちゃうというか、力尽きる・・・。 子供の頃は「新型の…

引きこもり続ける人は何を考えているのだろうか

自分の場合、「さしあたり平穏無事なのだから、これでいいじゃないか」と居直ることも「このままではいけない!手に職を!」ともできない中途半端な位置にいる。 損をしてでも真面目を貫き通す信念と覚悟も無く、といって無頼漢になれるほどの強さも無い様な…

火星最接近

ここ最近火星が見えるようになって、望遠鏡で覗くとなんとなく黒い模様まで見えるわけですよ。こんなに良く見えるものだったかなと。 で、さっきYahoo!ニュースを見てたら6日に最接近と書いてあるじゃありませんか。 「望遠鏡を使えば、かつて運河と間違えら…

とにかく描くべし

数を重ねれば上手くなる・・・と信じて描き続けている。 形を取るのもそうなんですが、「光と影」これの表現が非常に難しい。 それに加え、描き続けて思ったのですが「モデルに似せる」これもまた難しい。 結構細かく観察して描いているつもりなんですが、返…

残すところ後2カ月

何気なくカレンダーを見たら、気が付けばもう10月ですよ。ヤバいよね・・・。 いつから無職なんだっけ・・・。 就労支援デイケアが8月上旬からずっと休止していて、毎日HPを確認するんだけど、再開の予定すら更新していない。このままだと通う場所が、交流の…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。