一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを見ろ!という通達が・・・

親から連絡がきた「今すぐテレビを見ろ!」と。 きっと今の自分の境遇に関する番組だろうと想像がつく。前にもあったから。 それで見てみたらNHKで引きこもりの孤独死?衰弱死の番組が放送されているようだった。 内容も恐ろし気だし、何より親から「見ろ…

自分自身には嘘がつけない

他人に対する嘘はいくらでも平気でつける。(尤も一切嘘をつかない人もいないでしょうが。)それでいて気持ちも平気でいることや「嘘が見破られてしまった」そのことに対するバツの悪さを感じることも少なくない。 進んでやろうとは思いませんが、人を騙す、…

付き合う人間は選べ!

人間関係こそがその人を形作る!

人間関係と価値体系

「自分に自信が持てない。価値は無い。」そう悩む人の全てが「他人から評価、承認されない」ことに繋がるのではないかと思う。 例えば自分の周りに「名の知れる価値ある仕事、高収入、高学歴、高価な物の所有とか恋人がいる、結婚している、子供がいる、友達…

良い体験をするべきだ

嫌な体験ばかりが積み重なると、いつしかそれにがんじがらめに囚われて身動きできなくなってしまう。自分を客観的に見られなくなってしまう。それはとても損なことでしょう。 だからできることなら良い体験を積み重ねるべきだ。その方が自信に繋がるし、人生…

挑戦すること

やりたいこと、興味のあることに挑戦できる人は良い。 更にそれが人から評価されて、金になるのであればもっと素晴らしいことです。 だけどやりたくないこと、苦痛なこと、興味のないことに挑戦しなければならないこと、結果を出さなければ非難されることの…

どっちつかずな自分

一応こんなんでも日々、「この先どうなるのか?」「どう生きていけばいいのだろうか?」と悩まない日は無い。 当座の問題は就労というより「収入が無い」ことなので、ハローワークにでも行って仕事を探して働けばいいのである。 自分の悪い特性について心配…

RG350Mの十字キーの修理

スーパーファミコンの十字キーゴムパッドを加工して、RG350M用のゴムパッドを製作!

更に壊れる

PS4がデジタルエディションになってしまったことは昨日書きましたが、更に災難は続く。 この謎の中華ゲーム機RG350Mで遊んでいたわけですが、十字キーの戻りが悪い。 右だけ異常にフニャフニャになって、意図しない斜め入力になってしまう。もしや・・・と思…

PS4が故障

久しぶりにダークソウル3がやりたくなった。前回プレイした時にはすっかり過疎っていて、一週クリアでも随分苦労したように思うので協力者が欲しい。しかしようやく協力者が呼べたかと思えば一人で突撃していく人で、敵の死骸の中を一人とぼとぼ歩く状況にす…

諦めた!挫折した!

生まれてこのかた、「計算」というものができた試しがない。 学校での算数とか数学とかそういった授業は、自分にとって呪いの様なものだった。 突然当てられて、「答えてみろ」なんて言われるのだから公開処刑である・・・。 できなければ恥をかくことは必至…

オーロラモデル テンプルナイト

約4cmメタルフィギュアを筆で塗ろう!

人間嫌いとは

世の大多数の人間と感性が合わないだろうと考えている。「こう言えば納得するだろう、こういう返答を求められているだろう」或いは「こんなことを言えば、きっと理解されない、それどころか反感さえ生むだろう」それがわかっていながら、自分の信念と反する…

プラズマボール

なんとなく気になって購入。 触るとビリビリが寄ってきて、ほんのり熱くなります。 USB電源の他、単四電池4本でも動作可能! DMFU プラズマボール USBサンダーボール電池式サンダーボール 科学おもちゃ タッチセンシティブランプ 雷ボール マジックボール …

居場所はあるのか、作るのか

世の中普通の事が普通に、当たり前とされることが当たり前に出来る人にはいくらでも居場所はある、作っていけるように思う。 そうでない人、目に見える障害を持つ人でも居場所が提供されている。 そのいずれでもない人、一見普通に見えるのだが、特に細かい…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。