一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の絶望日記

職業訓練の見学の日が刻一刻と近づいてくる。(実は決心がつかず、まだ連絡すらしていのだが・・・)全く気が進まず、といって別の計画も無い。こののままでは親にネチネチ言われてしまう・・・と憂鬱で何をするにも気が重い。寧ろそういう時にこそ何か「やる…

社会復帰の難しさ

復帰の難しさは、当事者と経済社会の認識の隔たりにあるのではないだろうか

ひきこもりと世間

何年もひきこもった奴に、居場所は作れるのか?受け入れてもらえるのか?

自分が思う孤独

自分の経験から考える孤独について

ひきこもり 心の問題

ひきこもっている人なら多くの人が感ずるであろう心の問題について

検索ワードが偏る

当ブログに辿り着く際、特定の検索ワードだけが検索される謎。

人生を無駄なく生きることは難しい

あらゆる誘惑が転がっており、ついつい時間を浪費してしまう

変化より安定

選択を迫られた時、苦しくても「安定」を取ってしまうのではないだろうか

とりあえずパーカー

部屋の奥で忘れ去られていた黒いカットソー。着心地は悪くはないが、良くもない。 色が黒というのも自分にはちょっと合わないような。そこでいつものパーカーに着替えると何だか良く馴染む気がする。 出かける時、着ていくものに迷った時、とりあえず手に取…

PS4を修理

ディスクを読み込めなくなったPS4。光学ドライブを交換して直るのか実験!

先の見えない不安が今をダメにする

先の見えない不安や悩みが、起こるのかどうかもわからないことが、今の生活をダメにしている気がする。 よくよく考えれば良い方に事が動くことだってありえるわけでしょ。でも不思議なくらい悪い方にしか考えられない。 何をするにも腰が重く、ため息ばかり…

人生の閉塞感

ため息が止まらず、どうにも息苦しくて仕方がない。

「どう」なんとかすればいいのだろうか

陶磁器の職業訓練校に見学及び応募に行く話が、というか命令に近い話が以前から出ている。 HPを見た限りでは、というより親の事ばかり気にかけている自分自身に嫌気がさしてどうにも行ける気がしない。 行く以上当然真剣にやらなければならないし、ちょっ…

オーロラモデル 魔法少女

約4cmメタルフィギュアを筆で塗ろう!

人に嫌われる方法

こうすれば簡単に嫌われるぞ!

暗い所で光るやつ

親のご機嫌取り

世の引きこもりの多くが、親のご機嫌取りや世間体で嫌々就労に向かって散っているのではないかと邪推する。 願わくば、困難に立ち向かうのなら「自分の意志」で引き受ける覚悟を持ちたいものです。 引きこもりに幸あれ。

故の知らない人に贈る

同じ引きこもり系のブログを書いている人が誕生日だと言うので、Amazonの欲しい物リストから物を贈ってみた。 通常「贈り物」となると家族や友達、恋人になるでしょう。でもそんなんはいいんですよ。贈って当然みたいな考えが幅を利かせてしますし、それどこ…

どこに行けばいいのかわからない

一晩考えて、やっぱり今の自分にいきなり働きだすのは無理な気がしてきた。 この胸の奥底から湧き上がる「うあぁぁぁッ・・・!!」という重苦しく嫌な感じがブレーキを掛けてしまうし、ため息と無気力が止まらない。こんな状態で職に就いてもお互いに不幸に…

決断すべき時に決断できない

来年、陶磁器の職業訓練が始まるからそれに行くか、障がい者枠で仕事を探すか決断しろと親から圧力を掛けられている。情けない話である。 頭ではわかる。何処かで決断しないと取り返しがつかなくなる。だけど、胸の内はどちらも嫌で、考えると苦しくて仕方が…

何をしにカウンセリングに行ったのか

カウンセリング。思い返せばいろんな場所で受けたことがあるんだけど、良かったと思えたのは最初に訪れた保健所だけだった。後は全部「行かなければ良かった」と後悔で終わっている。 今考えても一体何を話せばいいのかわからない。当然向こうが解決できるわ…

引きこもりと人間関係

今朝ぷらぷら散歩をしていたらお婆さんから「こんにちは」と声を掛けられた。 いつもなら考え事をしている時に急に話しかけられても困惑するので返事は諦めるのだが、妙に愛想が良かったので今回はなんとか会釈で返した。感じが悪かっただろうか。 こんな些…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。