一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

計算ができない

物心ついた時から計算というものが大の苦手で、いつも赤点ばかり取っていた。 学生時代はその事で随分辛い思いをしてきましたし、大人になった今でも仕事で計算が必要な時(特に書類に数を書くとき)にはミスばかり犯していて、「何でいつも間違えるんだ!」と…

ニート、引きこもりビジネス

ニートや引きこもりというキーワードがどうもビジネス的になっているような気がしてならない。十数年前とはどうも様子が違うような・・・。 最近それ系の発信者や本を目にするし、それ自体を否定したいわけではないのですが、それを語る人はすでに何かしらの…

フロントアンダーガードについて

このオレンジの魔物を攻略すべく、フロントアンダーガ―ドを導入。 穴を空けることに抵抗がなければ、スーパー1シャーシにも取り付け可能! 脆弱なことで有名なフロントバンパーをがっちり強化できます。 実際結構優秀なパーツで、コースの壁に乗り上げてもし…

家の壁と世間の壁

世の意見を見ていると「家が、家族が気に入らなければ出ていけばいいだろう。成人したら全て自己責任だ」というのを多く見かける。 まあ、確かにそれはそうなんだけど、出ていって一人でやっていくのもまた難しい。 尤も世間の大多数の人にとっては難しいこ…

廃品を回収してもらった

参考までに。 魔物を退治するために廃品回収業者をいろいろ調べて呼んでみた。 デスクトップパソコン2台 CDプレーヤー ブラウン管テレビ ブラウン管モニター の6点を引き取ってもらう予定だったのだが、メールで見積もりを聞いたら4万くらい掛かると言われて…

最も恐ろしいのは

親と会えば、仕事の話が出てくるわけですよ。出さないわけにはいかない。しないわけにはいかないと。 出るや否や「うわぁぁ・・・!」ってなって、凄く嫌な気分になる。質問に対する答えを持ち合わせていないし、また出てくるのも仕方がないことがわかるから…

習作3枚

苦手意識を克服するには「描くしかない!」 というわけで、ちょうどベランダで育てている植物が花を咲かせたのでそれを題材に。 一度「なんか無理だ!」と挫折するも、しばらくして「いや、諦めてなるものか!」と気合で仕上げた。 基本的には中間色をベース…

ラップタイマーでミニ四駆のタイムを計測!

leadなるメーカーのミニ四駆用のラップタイマーを買ってみました。 これを導入することで、今まで「コースアウトしないように走る」から「更に最速を目指す!」走りに生まれ変わるので、無くてはならない存在です。 設置方法は恐らくかつてタミヤから出てい…

ストレスと自己愛からくる人嫌い

人嫌いには大きく分けて二種類あるように思う。 一つは単純に人がストレスである場合や危害を加えてくる場合。これに関しては特に語ることはないでしょう。 もう一つは自己愛からくる場合。 どういうことか。他人と比べて自分は劣っている。認めたくはないが…

年金の支払い

滞納した督促状を眺め、数か月前まで絶望していたのが、例のアレによって支払える目途が立った。 納付書の使用期限が切れていたので、早速「支払える目途がたったのだ!至急新しいやつを送ってくれ!」と年金事務所に頼んだら、「遡って支払えるのは一部のみ…

一体・・・何がいけなかったんでしょうかね

集団は嫌だなぁ

先日見るのをやめた、引きこもりトークイベントライブが期間限定の公開になっている。 やっぱり見てみる?と一瞬思うも、「いや、やめておけ。散々時間を費やした挙句、はぁ~・・・みたいな気分になるだけだ」と自分の直感が警告する。 本の出版記念だった…

そんなに繋がりたいのだろうか

自分も一当事者ですから、引きこもり関係のサイトやブログなんか覗くわけですね。 すると、引きこもりという響きからは意外なことに、イベントやSNSなんかでの交流会が結構多い。 今日も19時からYouTube liveでトークイベントがあるとかで、見ようかと思いま…

自分がされて嫌な事はしない

相手を思う想像力が足りないって、よく言うじゃないですか。これに疑問を感じる。 では、「自分がされていいことなら、相手にしてもいいのだろうか?」 何が嫌で、何ならいいのかなんて人によって実に様々で「これが」なんて決まっているわけじゃないじゃな…

パステルで人物画

と言っても、いつもの絵心教室ですが。 人物画は特に苦手意識があるわけですが、描かないことには上手くはならない。 というわけで一発目! これはアカン!!目の位置を間違えとる! 久々に絶望した。この時点では絵を定着させていなかったので、自分の技量…

マックスブレイカー ブラックスペシャル

最近ミニ四駆ネタが増えてきたような。なにしろ組み立て簡単、塗装もボディだけで済みますし、一台800円程度で買えてしまうから、ついついと・・・。 以前から気になっていて、ようやく再入荷にありついたのを完成させた。 どうでしょう!これはかなりカッコ…

アコースティックギター3曲

幾つか発掘したので紹介。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 結構長い曲ですが、エンディングは必聴。 こういう最後にテンポが速くなっていく曲は好きですねぇ。 ギターを練習するようになってから、ソロアコギの曲をよく聞くようになりまし…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。