一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうやり方でしか抗議できない

言葉で抗議することを諦めた、弱者の歪んだ抗議・・・

苦労人は人に優しい?

先に書いた「親ハラスメント」で一つ思い出したことがあった。 遡ること3、4年前、ちょうど今通っている(といってもコロナで再開がいつになるのかわかりませんが)病院の就労支援デイケアの正にその部屋で、「発達障害者向けのコミュニケーション能力トレーニ…

親ハラスメント

親によるハラスメントについて

RG350Mでニンテンドウ64を遊ぶ

RG350Mでニンテンドウ64は遊べるのか検証!

1000toys マスターチーフの加工編

1000toys RE:EDIT Master Chief MJOLNIR Mark Vのスタンドの取り付けについて

RE:EDIT Master Chief MJOLNIR Mark V

1000toys RE:EDIT Master Chief MJOLNIR Mark Vのレビュー

ギター停滞期

練習曲と並行して基礎練習、メトロノームを使ったリズム練習とか、コードチェンジの練習を毎日やっているんですけど、一向に上達した感じが無い・・・。 なんかこれは、「停滞期」か・・・。 「習得した」っていうのを10とすると、6、7くらいは殆どの人がい…

大量のボールベアリング

ミニ四駆の車軸にボールベアリングを使いたい。速度の向上よりは、タイヤ交換の際に穴にグリスが付いて緩々になったり、グリスで手が汚れなくて済むからだ。 しかし高い。一番しょぼい丸穴ボールベアリングなら800円ちょっとだけど、やはりアップグレードす…

オレのレベルに

オーバルホームサーキットにストレートを増設

アフターサービスからストレートセクションを購入 以前オーバルホームサーキットのセクションは単品では買えないと書きましたが、説明書を見たらアフターサービスで買えました。 ストレートセクション1210円×2 代引き手数料330円 計2750円 ITEM 69569 部品コ…

サラセニア

サラセニアを買ったぞ!これは初めて手にする植物だ。 ついでに三代目ハエトリソウも購入 このハエトリソウだけ上手く育てられなくて、その年の内に枯らしてしまう。 いろいろ調べて見ても身に覚えが無いし、越冬に失敗しているのだろうか。 本来食虫植物っ…

レイストーム

久々に挑戦したくなったので、引っ張り出してきて何年かぶりに再開。 4面以降先に進めた試しがないのだが、果たして・・・。 ずっと1を使っていたんだけど、2を使い始めてみると2の方が強い・・・強くない? ロック数が少ないもののワイドショットが撃てる、…

バーチャルパステルで風景画

唯一それなりに描けるようになったと思う風景画。こんかいもバーチャルパステルで2枚仕上げた。 CDのジャケットの花畑?の絵。 丘の立体感を出そうと思っていたら、いつの間にか湾曲してしまった・・・。 グレートブルーフォールとかいう海にある巨大な穴。 …

蜜の味

過去の栄光を求めて

アイスティー・・・?

12時になったら「あの人」は失踪し・・・

装備は・・・

勝手にコラボ・・・

ミニ四駆用ラップタイマースタンドの自作

タイムを計れる便利な物ですが、付属のステーが使いづらい。 コースの脇に粘着テープでステーと本体を固定するものなんですが、オーバルホームサーキットだと重さに負けて倒れますし、片づける時には毎回外さなけらばならず、粘着力が弱った時にはテープを交…

引きこもりと自己愛

引きこもりと自己愛と歪んだ自己愛について思うこと 自己愛という言葉を知ったのはいつの頃だったか。2、3年くらい前の最近のことだったように思う。 これを知ってからは劣等感や他人嫌い、自身の無さと言った自分のマイナス要素が全てここに行き着くことを…

内面の問題を解決せずに前進できるのだろうか

自分がこれまで経験したひきこもり支援やそれ系の就労支援で、憤りや難しさを感じるのは「内面に根深くあるテーマを問題にできない」ということ。 世の当事者が実際にどれくらい悩んでいるのかは全くわかりませんが、大なり小なりあるから抜け出せないわけで…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。