一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金を儲けることに興味、関心が無いと

途端に生きづらくなる・・・気がする。 世の中本やブログ、ネット記事なんかで、引きこもりやリストラなどのどん底から這い上がって成功した、或いはなんとか上手くいった話は意外と多い(ように感じる) どん底や、特に能力が無いまでは共通するのに、一応支…

不用品を金に換える 駿河屋かんたん買取編

本日査定が出ました。 75点中68点の買取で、合計11,181円 これに振込手数料と買取価格アップキャンペーンが含まれ、合計 11,743円 おお!結構いった!ゲーム、CD、漫画、いずれも古い物ばかりで4000円もいけばいい方かな・・・と期待していなかったのだ。 駿…

懐かしい匂い

早朝になると隣の部屋から、朝食の支度をする音が聞こえてくるんですね。 皿の音がしたり、みそ汁やピーマンの炒め物の匂いを嗅いでいると、子供の頃父親の実家に遊びに行った時のことを思い出す。 あの時も正に「同じ匂い」がしたものです。 朝食はパンとコ…

人生順風満帆にいきたい

パチンコ依存症の記事やコメントを見ていると、それに苦しんだ、苦しんでいる人が結構多いことに気が付く。 きっと誰もが順風満帆な、問題の無い、人から必要とされる、幸せな人生を望むんだと思う。 だけど幸か不幸か、そういう風にはなっていない。 決して…

ギター音楽3選

駿河屋のかんたん買取への発送完了。 本、CD、ゲーム等、合わせて75点!果たして幾らになるのか。物が古いので3、4000円くらいいけばいい方だろうか。後日報告します。 www.youtube.com www.youtube.com シャーン、シャーンと響く感じが心地よい。 ひょっと…

ミニ四駆を取り戻せ

取り戻すというか、買い戻すというか。怒りに任せるとロクなことがないいい例です・・・。 ゲームのセーブデータを消して、もう一回最初からやり直す気分です。 で、リアルミニ四駆の在庫はまだありますか!?と例の寂れ模型店に問い合わせたら、プロトセイ…

貧乏くさい

あの後暫くして友人から連絡があって、昨日会ったのだけど、久しぶりに会った友人の姿は何というか・・・貧乏くさかった・・・。どうしたんだ。 シャツはよれてクタ~ってなっているし、靴下が両方とも親指の所に穴が空いているし、踵は擦れて肌が見えてしま…

行き詰った時

何か大きな問題にぶち当たって、悩んで、相談できる人や場所も無く、もう自分ではどうしようもない!どうしていいのかわからない!と八方塞がりになる。 でも世界のどこかに解決方法があるのかもしれない。或いはそこまで導いてくれるきっかけを作ってくれる…

自分だけの価値観がある

世間の価値体系に因習に併合したくない!自分だけの価値観があるんだ! でもね、世間の価値体系にどっぷり浸かって生きてきた以上、それからは逃れられんのですわ。無意識の内に、体の隅々にまで根を張っているのだ。 自分で自分に「価値がある」と付与する…

不用品を金に換える 自転車の出張買取編

自転車2台 GIANTのWARPとGIOSのSTILOの2台を買い取りに出しまして結果。 15000円! マジかぁ・・・もうちょっといってくれるかと思っていたのだが。現実は厳しい。素人の見積もりっていう感じではなさそうでしたが、こんなもんですかね・・・。 WARPに至って…

返事がない

もう息苦しい・・・。会う人と言えば母か祖母で、話と言えば「この先どうするんだ!いつまでそうしているんだ!」 たまには家族以外の人間と、仕事や将来の事抜きに話がしたい。そういう枠から離れた自分を見て欲しい・・・。 そう思って友人(という表現が適…

これ見て悟れ!

親からメールがきた「〇〇の正社員募集」というURLだけが書かれたメールである。もはや文すら無い。 所謂「これ見て悟れ!」ということだけど、何回経験しても慣れることがない。見る度に動揺する。冷や汗が出る気持ちである。 思うにこういったことには自分…

不用品を金に換える ハードオフ出張買取編

以前出張買取を頼みたいと書いたんだけど、オタク趣味でなんか思われるのが、知らない人の対応をしなければならないのに抵抗があると諦めた。 しかし、売れば幾らかお金になる物を捨てるのはどうか!?とやっぱり思ったので、幾つか残った物を買い取りに出し…

当座趣味が生きる目的になる

「ニートの癖に!無職の癖に!脛をかじっている癖に!」そう罵倒されようとも趣味は自分にとって必要な事である気がしてきた。 居場所も、行く場所も、他人に何か一つでも認めてもらえる能力も、恋人や交友関係も、話さにさえじっくり耳を傾けてくれる人が無…

悩みはあるのか?

今日母と喫茶店に行ったときに言われたのが 「あんた悩みあるの?遊んでいるようにしか見えんのだけど」 もう今となっては不快も怒りさえも湧いてこない。というか「ああ、そういうことか」と納得してしまったくらいである。 確かに一概に否定できない部分が…

生活させてもらっていることに対する対価

生活させてもらっていることが負い目となり、何も言えず耐えるしかなくなる

金の使い道

あの腹いせの一件から冷静になってみると「買って間もない物まで処分するとは、バカなことをしたかなぁ・・・もう手に入れるの難しいぞアレ・・・」と若干反省している。とはいえ、昔から感情的になると判断できなくなる。 それと同時に以前から捨てたかった…

自分にはできそうにない仕事

7月頃より家の前で下水道の工事をしている。 その騒音たるや凄いもので、本は読めない音楽も聞こえない、インターホンにも気が付かないで迷惑していた。 でもベランダから工事の様子を眺めていると、この連日の暑さの中、長袖の作業着にヘルメットという出で…

あらゆることが不安で仕方がない

特に寝る時にいろんな不安感が押し寄せてきて、寝付きにくくなってしまった。 就職どうしよう。就けたとして続けられるだろうか。人間関係に馴染めるだろうか。就労場所は何処になるのだろうか。働けたとしても貧しい納税者の道しかないんだよなぁ・・・。老…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。