一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日顔を描こう

実際はどうにもやる気が出ない日があったりで、毎日描けてはいないです。とりあえずここ最近の成果を。 笑顔が素敵で「これは良いモデルだ!」と思って予定を変更して描いたおっさん。 「猫に旦那を取られた」と話題になった?おっさん 氷に長時間浸かるギネ…

死にたくなったら相談を

「悩んだら相談を」と言いますし、まずはそこから始めた方がいいのでしょうが、仕事や人間関係が上手くいっていなくて程度ならともかく、そんなデリケートな相談なんておいそれとはできないですよね。 された方は迷惑に感じるのではなかろうか、こんな弱みを…

何もしたくない

12月に陶芸の職業訓練が始まるからそれに行けと言われている。 しかし、興味が持てない。やれば出てくる可能性も否定できないけど、結局最後まで持てなかったら1年間どう過ごせばいいのだろうか。 同時に言われたことだけど、「興味の無いあんたが試験と面接…

ちゅうぼう ちゃいろ

値段が手ごろで、手軽に作れる癒し系プラモ。 ちゃいろも製作。よくよく考えると、色を塗ってしまうと成型色が関係なくなってしまうという。 合わせ目を消して、筆でチマチマと塗って完成まで4日程度。 エアブラシだともっと手早くできますが、のっぺりとし…

コロナでやられていく人々

自分の周りを見ると祖母は習い事が全て無くなり、毎日退屈そう・・・を通り越しつつあるような感じがあるし、昨日聞いた話では、家を出て就職するもコロナの影響で仕事を辞めて、職業訓練に通っていたのが今月で修了し、こんな状況ですから引きこもりがちに…

いよいよギターが危ない

明らかに、明らかに前より進行している! 購入当初からここに隙間があって、品質管理とかどうなっているんだ!と思いつつも、まあ安物だから仕方がないか・・・と使い続けていたらこれですよ。 Amazonのレビューを見ると、同様の症状が出た人がちらほら・・…

引きこもりとアフィリエイト

引きこもりなら大抵の人が目論むであろう、アフィリエイトで稼ぐ野望。 自分も例外ではなく、2年程前からなんとか小遣い程度を・・・と思って広告を貼っている。 それで一通り未確定報酬が確定したので、合計幾らになったのかというと 148円 やばいよ!やら…

猫の絵

練習、訓練ですから幅広くというわけで、猫の絵を。 鉛筆で描くので、影、調子、模様を全て濃淡で表さなければならないのだけど、全部ごっちゃになって、何がなんだかわからなくなってしまった。 現状の技術、捉え方ではこれが限界か・・・。今後認識が変わ…

人の顔を描くのが少し楽しくなってきた

「もう人生終わった。どうしていいかわからん。社会に、集団生活に入って、有能さを証明し続けなければならないのは恐ろしい事だ。ただ終わるのを待つしかない。」と例え絶望していても、何かに集中しているとそういった不安から一時的に解放される。 上手く…

不登校にはまだ、希望がある・・・?

「不登校に居場所を」という記事を見て、言い方は悪いですが、まだ不登校はいいよなぁと。 いろんな人が気にかけてくれますし「気の毒なことに・・・よし!一肌脱いでやろう!」とか「無理してまで行かなくていい」という感じになりやすい気がする。まだ「道…

絵を描くことは好きにはなれんわ

だって、描きたい気持ちに対して、現実があまりに無残だからである! なんとなく描ける気がして、「よぉ~し、描くぞぉ!」からの「ああ!わからん!どうなっているんだ!描けん!無理!これで妥協しよう!」がお約束なんだもん。 それでもここ最近の練習で…

なんも身についていない・・・?

スケッチブックやA4ノートを見返すと、これまで描いてきた絵がビッシリ並んでいる。(余白が勿体ないと、あらゆる箇所に描いてきたので) その内の幾つかは「描けた」感じはあっても、未だに「描ける」実感は無い。なんというか何を描こうとしても不安であり…

サイクロンマグナムTRF

何年か前に買ったんだけど、捨ててしまったのでもう一度。 古いキットを作っていて思ったのが、シールの精度が悪い! あっちを合わせれば、こっちが。こっちを合わせれば、あっちが。となってピッタリ、ストレス無く貼るのが不可能に近い。そもそもボディの…

レイストーム 5面到達

ぼちぼち続けて、初めて5面まで行きました。 ボスまではたどり着けず。 4面の戦艦レーザーは見て避けるしかないんでしょうかね・・・? 画面端なら当たらない・・・!?と思いきや、やっぱり死にますし。 これが安定して避けられるようになれば、グッと生存…

自分が社会復帰できるとしたら・・・

それは大きく分けて二つあるように思う。 一つは前から言っていたように「『こんなんでも』ええよと、受け入れてもらえた」時。 もう一つは「人間的な感じが、同じような人々が集う職場」 このどちらかがあれば、抵抗なく「やってみるか」と思えるような気が…

泥まみれのXBOX

ここ連日の猛暑で午前中の散歩は控えていたのですが、やはり日中の明るい時に出ておきたいので、試しに出てみました。気温35℃ 言う程暑くは感じなかったのですが、(連日の40℃で麻痺しているのだろうか)しかし、体はダメージを受けている様で汗が止まらない。…

自分を説明する時に何を語る?

自己紹介をする時って何を話しますか?名前は勿論、年齢、出身地、趣味、「職業」辺りを話しますかね。 無職というのは自分を説明できる根拠に貧しいと思う。 初対面の人に自分の事を「身分」を説明するのに職業を答えておけば、ほとんどの人が納得してくれ…

朝も気落ち

気落ちするとしたら大抵夜なんですけど、朝もやられないですか。 団地に住んでいるもんですから、6時~8時くらいにかけて、いろんな所で仕事なり、登校なりする音が聞こえるんですよね。 自分も本当ならああいう「活動」をしていなくちゃならない。でも現実…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。