一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもりの唯一の社会参加

ということで朝一に選挙に行ってきた。期日前投票に殺到してくれるおかげで、当日は非常に空いていてすぐに終われていい。 候補者の公約を見ても、子育て支援とか、行政の改革とか、地域社会についてとか、こんなご時世だからコロナ対策とか、こんなことを書…

検索ワード競争

常々不可解なのは、どうして検索ワードが偏るのだろうか?GoogleのAIが関係していて、価値のあるものが検索の上位に並ぶと聞く。 自分の日記がDIRTシリーズ、ミニ四駆のコースのレーンチェンジの話、PS4の修理と著しく偏っているのはそのせいか?つまりは他…

時間を無駄にした

ついついYouTubeを、ツイッターを、その他SNSを、しょーもないまとめサイトやニュースサイトを見て時間を無駄にしてしまった?この時間を「有意義な事」に使えば、自分はもっと成長できるのにと後悔している?だけど、後悔するこたぁない! 要するに暇なんで…

あの時に真面目に努力していれば・・・

「あの時に遊び過ぎた。本当に無駄な時間を過ごした。もっと真面目に勉強していれば、努力していれば・・・。後悔している」 本当に後悔しているなら、今努力すれば、勉強すればいいじゃない。でも時間がとか、仕事がとか、家庭がとか、能力がとか、今更とか…

働くからには希望を持ちたい

働きたくないとぶくつさ言ってきましたが、実は働く際には、働くことを引き受けたからには「迷惑を掛けないように頑張ろう」とか「今度こそ上手くいくかもしれない。悪いことばかりそうは続かないだろう」と、いつだってそんなことを考えておりました。 でも…

切ない中年

若い時なんて短い。冷静に考えれば当然である。人生80、90年くらい生きるとして、「誰からも若い!」と思われる時期は精々20代前半くらいでしょ。 一生の内2、3割程度しか若くいられないのである。生まれてから20代前半程度までは成長で、以降「老化」である…

DiRTな時間5

ラリーはここからモンテカルロ。 見てわかる通り、険しくうねる峠道。 狭い道路、ヘアピンの連続と難易度が高そうだけど、路面が渇いていればそこまで難しくない。ただ道幅が狭いので、ハンドル操作ミスに注意。転落やぶつけて致命傷になることも・・・。 恐…

立派なその人と堕落し続ける自分

自分が住んでいる団地には毎月1回一斉清掃の日があって、その最中近所のおばちゃんの話に耳を傾けていると うちの子はもう働きに出てて、この間一人暮らしを始めたんだ。 何歳? 二十歳。 へぇ!凄いねぇ! なんていう会話が出る度に聞こえてくる。 二十歳で…

雑記 2021/10/16

ブログのアクセス数について 最近減少が続いている。だが落胆することはない。正常に戻っただけだから。 たまたま見かけた何気ないコメント 「40代といったら、もう父親になって久しい年齢なのに独り身って・・・。」 こういう何気ない一言に差別感情が潜む…

真面目と不真面目

誰にでも真面目な部分と不真面目な部分はあると思うけど、不真面目な部分の制御が上手いのではないかと思う。 自分の場合、普段は真面目君が表で「とりあえず真面目なそうな人」という印象を与えているよう思う。指示に従い余計な反論はしないですし、手持ち…

指摘する人間への恨み

誰しも有能でありたい、頭の良い人間でありたい、隙の無い人間でありたい、尊敬されたい、上でありたいと思うのではないか。 だけども現実には大したことのない人間である。そしてそのことを理解している。 だから幻想を崩す輩、実態を暴く輩、恥をかかせる…

悩みの根源

もう30過ぎてしまったけど、相変わらずひきこもっていること?金銭的なこと?働きだすことに対する不安や恐怖心?長時間労働?人間関係?孤独?劣等感?ああせよ、こうせよと要求されること?世間との折り合い? どれもそうなんだけど、じゃあ差し当たり解決…

上司が怒る理由

に「お前のためを思っているから」とか「期待しているから」とか、いろんな所で見聞きしますが、そうかなぁ。 まあ、そういう場合もあるかもしれませんがほとんどの場合は「事が自分の思い通りにならないから怒る」だと思う。 というか怒りの理由のほぼ全て…

溶け残る粉洗剤

使われてない粉洗剤を発掘したので使っているのだけど、これが溶け残る。何度やっても溶け残る。 お湯に溶いて使ってはどうか?溶け残る。いろいろ考えて、予め溶いた洗剤を入れてから洗濯物を入れてはどうかと思って試したら、やっと上手くいった! ひょっ…

前のメンバーは皆卒業した・・・?

ここ最近通院先の就労支援デイケアがどうのこうのと書いてきたけど、2年前に通ったいたのがコロナで消滅して、新しく作り直したのが今回通うやつだ。 スタッフも同じ方で、その説明を受けた時に「前のメンバーは皆卒業しちゃって・・・」と言っていた。 え!…

勉強とはスコア稼ぎ?

ポストに塾のチラシが入っていた。もうそんなもの関係ないのにな。 個別指導で苦手をしっかり克服!わかるまでトコトン付き合います!的なことが書いてある。思えば自分も小、中と塾に通っていたけど何一つ身に付かなかったように思う。 どうしても勉強に興…

就職先の斡旋はありません

10月から通うことを予定している就労支援デイケアの説明を見ていたら、こう書いてあった。 これ自体は恐らくどこの就労支援でも同様だと思うけど、もう30、40過ぎて、尚世間の荒波に出ていく覚悟や切っ掛けが持てずに絶望しているひきこもりが一番切望してい…

日常にレコードを

レコードプレーヤーが直り、その後も安定して動作しているのでレコードばかり聴いている。中心になって聴くのはビートルズ。 年代物?なせいか少々音がビリビリするし、真に奇妙な話だけどそれはそれで「味」のようにも思えたり。 表立って語られることはな…

もし勘当されたら

ひきこもりは一方では楽ですよ。親の庇護があるわけですからね。とても安定している。安定し過ぎてそのままスイーっ!と年を取って、復帰したくともできない、いよいよ社会から要らない人認定され、クズだの、ゴミだの、自己責任だの罵られるようになって、…

無能はどう世渡りすればいいのか

自分に発達障害が本当にあるのか自分でもよくわからない。主治医の診断では「まあ、該当するでしょう」とのことだけど。 そしてそれが自分の就労を難しくしているのだろうか?正直に言うとね・・・ 「働きたいです!社会の役に立ちたいです!経済的に自立し…

第二回 駿河屋簡単買取

ゲーム4点 DVD1点 CD30点 で、計8716円。 特に高値が付くようなものはなく、精々3000円を超えればいいかなぁと思っていたところのこの結果である。CDなんてほとんど値段がつかないんじゃないかなぁ。 自分にとっての不要物が他人にとっての必要物として巡り…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。