一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レイストーム 6面到達!

やっと来れました。しかしこれは運が良かったに過ぎない。 5面の終盤まで奇跡的にノーミスで行けたので、少し余裕ができたのだ。パターンは完ぺきではない。 ストーリー的には地球VS衛星セシリアとなるんですかね?いよいよ地球が侵攻されかかる。都市に配備…

必要なのは他者からの承認

なんと形容すればいいのか、書き込み系?のサイトのあれやこれを見ていると、悩みの書き込みに対して「ああせよ、こうせよ」と指摘や助言を送る人が非常に多いと感じる。 それを否定したいわけではなく、「具体的な助言を求められている」のなら、それで全く…

SNSは好かん

先日友人と遊んだ時に「自分がゲームに飽きやすくなったのは、対戦や話など、共有できる人がいないからなんだよねぇ」と話すと、友人は「そこはツイッターなどのSNSを活用すればいいんじゃない?」と。 ツイッター、というかSNSは好かんのですよ。ちょこっと…

働くことがつらいと感じるようになると

某サイトにあった最近の書き込みの幾つかを見ていると、働くことがつらく、苦しくなると、一気に生づらくなるよなぁ・・・ということを思う。身につまされる思いです。 金銭的なことは勿論、人間関係や社会との接点も、学校を卒業をしてしまえば仕事がその大…

個人的に簡単にクリアできるシューティングゲーム4選

4面の戦艦レーザーは画面端にいれば当たらないことに最近気が付いて一歩進めるも、それ以前のミスがなかなか減らせず、どう頑張っても5面のボスが限界である。 端にいれば当たらない! 慣れてきてもこの辺のミスが減らせない・・・。 このゲームを買ったのは…

レオタード美女を描こう!

オーマイガッ! オーマイガッ!! オゥ!マイガッ!! ノォォォォウゥゥゥッ!!! 今ここ。 手元にある本には師範がこう説いている! 自分よりも上手い人に絵を見られるのは、どんなに上手になっても恥ずかしいものです。 恥ずかしいと思っている間は、画技…

差別感情はどこからくるのか

差別感情は「良いこと、あるべきこと、当然とされていること、模範的なこと」を目指す態度から生じるのではないかという気がする。 それを目指すことが「良いこと」であるならば、それを目指さない者や出来ない者を蔑む感情が生まれるのは当然のことじゃない…

雑談の重要性

半年ぶりに友人を招いて遊んだ。小学校の同級生で、今となってはその人くらいしか誘える人間関係はない。遊んだ時に感じたのが「何気ない、それこそどうでもいい雑談の重要性」だ。 家族とは閉じた会話・・・と言うか追及にしかならず、非常に息苦しいし、自…

止まらない不安

最近不安が酷くて、親は「真剣に考えていない。能天気そうに見える」なんて言いますが、その実心の中は余裕が無く、考えない日は無い。 この先どうなるのだろうか?どうすればいいのか?見捨てられるんじゃないか?尽きることが無い。 何故働かないか?動き…

他人なくして悩みはない

ひきこもり脱出の難しさってなんだろう? 対人恐怖?能力の低さ?空白期間?理解者、支援者がいない? 自分が思う一番の難しさは「社会との接し方、あり方」にあるのではないかと思う。 ひきこもりであればすべからく悩んでいるとは思うんだけど、その悩みっ…

悩むことに、考えることに疲れた

いつの頃か、ひきこもり支援関係で働けたら、もっと言うと力を発揮出来たら・・・そんな風に考えて、某就労支援会社で話した時にはうやむやになってしまった。 一時はそれで忘れたけど、最近になってまたふつふつと湧いてきたので、県のひきこもりのメール相…

働くことの恐ろしさ

働くことや自立に向かって、今自分に何が出来るのか?何をすべきなのか?これを考えるのは難しく、重苦しい。 すぐには働かない選択肢を取るなら、就労支援デイケアはいつ再開するかもわからないから、最寄りの支援機関に行くとか、前に話に出た職業訓練に行…

自分なりの表現仕方が見つかれば、絵は楽しくなるはず

女性特有の丸みを帯びた曲線、腰からお尻にかけてはグッとくるものがある。 という下心はともかく、描くことで更に深く理解し、味わいたい。変態だと思われてしまう・・・。でも裸婦を描く心境ってそういうもんでしょう? しかし、多少歪んでいても「まあ、…

人生いろいろですわ

人それぞれ事情がありますわ。 しみったれた時もありますわ。

中高年ひきこもり 感想

前から気になっていて、ようやく読むことが出来たのでちょっとした感想でも。 内容としては「令和のひきこもり学」といった感じでしょうか。 8050問題を絡めた現在のひきこもり事情から、あるべき支援の考察、家庭内暴力への対処、中盤では「ひきこもりを巡…

レーンチェンジが難しすぎる問題

部費を貰ったので久々にミニ四駆ネタでも。 値段やサイズを考えれば入門用に見えてその実、難易度が高いオーバルホームサーキット。 何が難しいのか?悪名高いレーンチェンジである。 見ての通り後輪がかなり浮くくらいブレーキを低く設定してみたのだけど、…

雷電 5面

撃って、避ける。そのシンプルさが売りのシリーズ一作目。 これまでは4面の序盤ぐらいがギリギリだったのがついに5面到達! しかし、クリアまでの道のりはまだまだ遠い・・・。 シューティングゲームは難易度よりも、途中で辞めちゃうことの方が多いのではな…

話を聞いてもらえるのはありがたい。が・・・

それだけでは何も解決しないのです。 唯一の社会との接点であった、就労支援デイケアがコロナで無期限休止になって孤立無援なので、県のひきこもり相談所のメール相談を利用し、話を聞いてもらっていた。 返事に時間が掛かりますがその分親切丁寧に答えて下…

オーロラモデル ネコラ

メタルフィギュアを筆で塗ろう!第三弾

ひきこもりは我慢強い?

ひきこもりはある意味で、我慢強い。

自分が望む支援のあり方

メールで「本当はどんな支援を望んでいますか?」と聞かれて、なかなかはっきりとはわからないんだけど、今思うのは「アアセヨ、コウセヨ」と追い立てられることはなく、「どうすんだ!どうすんだ!」と責められることもなく、「ああ!これなら自分でも上手…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。