一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こもりーのつらいところ

ひきこもり状態が続くのは勿論不安ですよ。だけども働くこと、不特定多数の人間関係に入ること、厳しい評価の世界に入ることはそれ以上に恐ろしく、不安なことでもある。過去の経験から言って、無理な気しかしない。だから「こんな自分を変えねば!」と働く…

気が付いてしまった!

世界を中心に、自分が回っていた・・・!?

レオタード美女を描こう4

今月の戦績。 初期の頃より形を取れるようになって・・・きた?だけど結構修正もしているし、まだまだ甘い。 今引いている線が正しいのかどうかは相互関係で決まるので、後々まで意外とわからないのが厄介である。 スラスラと形を捉えて描いていくというのは…

悪夢

ここ最近夢を見る。 親が出てきて「お前はいつまで生きるつもりなんだ!」と言ってきたり、「人が徹夜で働いているというのにお前という奴は!」と恨み言を言いながら手に持った金づちで次々と物を壊していって、終いに自分を殴りつける夢だ。 ハッと目が覚…

相談することの難しさ

今日の体験、引いてはこれまでの経験を省みると自分の話し方に問題があるように思う。 実際、自分の悩みや問題が何で、どうしたいのか?を口で説明して相手に伝えるのはとても難しいと実感した。紙に書けばいいって?そうじゃないんだ。 「自分の悩みや問題…

どうにもならないひきこもり問題

相談相談なんて言うけど、相談なんかしたってどうにもならないじゃないか。 久しぶりに診察に行って、以前の主治医が定年退職されたので新しい人が担当になって、「日々の生活や調子はどうですか?」と聞かれるから身の上話をしたんだけど、「うんうん、なる…

元気そうでなにより

だってぇ・・・?

レーンチェンジ攻略 結論編

攻略できたようなそうでないような、イマイチ安定できなかったオーバルホームサーキットのレーンチェンジ攻略。その結論が出ました。まあそれは後程・・・。 ひとっ走りしてスライドダンパーを買ってきました。 アルミは厚くて丈夫だし、9、13、17、19mmの各…

ひきこもりは気楽なのか

昨日、母と祖母と3人で食事に出かけた。弟夫妻の話になり、母が写真を祖母に見せ、自分にも見るよう迫り、自分は拒否する。ここまではいつも通りだった。 違ったのは直後に「何?見ると動揺するのか?」と聞かれたことだった。 正直かなり焦った。訓練を受け…

人付き合いからくる疲れ

人付き合いを円滑に進めるためには「譲る、気遣い」これが必要になるわけじゃないですか。同時にそれは、自分が幾分か不快になることを覚悟しなければならない。なるべく相手に合わせたり、発言の一つ一つを点検したり・・・。 しかしどういうわけか、気を遣…

心が折れたあの日

自転車屋で接客をしていた時にミスで客に怒鳴られることは一度や二度では無かった。 中には「それはちょっと理不尽じゃ・・・」と漏らしたくなることもあった。 だけど一番つらかったのは何だろうなぁと、夕日の中歩きつつ考えたのは、直近の検査の仕事で怒…

オーバルホームサーキット レーンチェンジを攻略しよう!

すでに何度も語っているレーンチェンジが難しすぎる問題。 難易度をここに全振りしたというか、ここの攻略以外にすることは基本無いです・・・。 度重なる試行錯誤と観察で、大体見えてきたので語ってみよう。 まずチューン系モーターならブレーキセッティン…

「気持ちの問題」は些細なことなんだろうか

しばらく考えていて、収入を得ることの重要性は理解しつつも、自分の中の一番の問題はやはり「気持ちの問題」にあるのではないか。「自分には期待や要求に答えられる能力はない」という「無力感」。そこからくる、もうこれ以上傷つきたくない。多少なりとも…

レオタード美女を描こう3

イヤオゥッ!(;´・ω・) 先入観だろうか、首が長くなってしまう! 心に荒みが感じられる・・・(´_ゝ`) 先入観だ・・・先入観くたばれ!!先入観死ねぇぇッ!! ダメ押しのもう一丁! よし!今日はこのくらいにしておいてやろう!(´・ω・`)

ミニ四駆 パンダ

ミニ四駆は良いですねぇ。安い(パーツを揃えると意外と高くつきますが)、簡単に作れる、カイスタマイズできる、作った後遊べる。と四拍子揃っています。 というわけで、パンダレーサーが完成。 メタリックで塗装しまして、パッケージとはまた違った印象に。 …

最近鏡を見ていると

寄る年の影が・・・

無意識に人を「下げる」発言

それまでろくに料理なんてしてこなかったある30過ぎの男性が、「この間カレーを作ったんだ!」と、あなたに言ったとしよう。何と返しますか? 「カレーかよ・・・」とか「そのくらい出来て当たり前!」とか「30過ぎてカレーww」とか全く無自覚に、息を吸うか…

リチャード・バーンズ ラリー

知る人ぞ知る、2001年のチャンピオン、リチャード・バーンズ氏監修の究極ラリーの世界。 買ったのは2年程前で、あまりの難易度にチュートリアルで挫折し放置していたのをコリン・マクレー ラリーがひと段落したので再び触ってみる。 画面をカメラで撮影とい…

親の態度が丸く・・・なった?

これまで「いつまで親を働かせるのか!親が死んだらどうするのか!ああせよ!こうせよ!」と散々追及されてきた。どこか差別的に感じられることもあった。 そう言われるだけの理由があることは重々承知しているけど、こちらの話は一切聞いてくれないか、否定…

睡眠用無職

syamuさんのまとめ動画を見ていると「睡眠や作業に最適!」というコメントをよく見かける。真偽のほどはさておき、自分も特に意味のない、だらだらとした話を聞きながら作業するのは嫌いではなく、syamuさんのspoonの配信動画を度々聞いていている。いろいろ…

過去の仕事ぶりを振り返る

自分の仕事歴は高校卒業後、工場で1年、自転車屋のアルバイトを1年、再び工場で検査の仕事を1年とそんな感じです。 今、各々の職場の上司に出会うことがあったら、(先輩には遭遇した・・・)ひたすら平謝りになるでしょう。それぐらい迷惑をかけてしまった…

レオタード美女を描こう 2

ここ数日の戦績。 これまでもいろんな絵の練習を続けてきたけど、どうにも楽しめず「断続的」だったので、上手くなるために心を入れ替え毎日描くようにしている。 なんとなく形はとれるようになった気がするけど、まだまだ甘い。難しい。 今日の戦績 ちょっ…

上手くいっている時に応援されるよりも

どん底にいる時に、そっと肩を支えてくれる方が嬉しい。嬉しくない?

ひきこもり続ける悪影響

つくづくこの状態には対人や肉体的ストレスが少ないこと以外、良い事がないと感じる。 人間関係が無いに等しいので自己を客観視できず、考えが凝り固まる。家族からは否定される続けるので、意欲や自尊心は粉みじんになってしまう。或いは人間関係の渦中にあ…

第31回 生誕の日

今日で31になってしまいました。結局何もできずに年だけくってしまった。 年明けも誕生日もネガティブ。もうネガティブなのは自分の才能なのではないかと思う今日この頃。 やっぱり家にひきこもっていても気持ちは変わらないし、人生の転機となるような力は…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。