一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に充実していたのはいつだったか

もう長いこと悩むか不安になるかで「楽しんでいない」気がする。 楽しいとか充実するとか、それって何だっけ?とそんな感じが致します。 というか自分の人生において、充実していた時なんてあったのか。 尤も無職だけど「毎日充実しています!」なんていった…

承認と勇気づけ

先日ラジオで「好きな男性の声ランキング」っていうのをやっていて、1位は福山雅治さんだったんだけど、当初福山さんは自分の声が好きでなかったとか。 ある時ファンから「福山さんの声が好き」という話を貰って、次第に好きになっていったとか。 「これぞ承…

近状報告 2021/4/26

今日はハローワークに行ってきました。何年ぶりだろうか。 行くのは気が進まなかったけど、とりあえず登録だけでもと。出来る事はしなくちゃね。 終始落ち着かずソワソワしていたが、「訳あり」みたいに思われてしまっただろうか。 しかしよくよく周りを見渡…

差別的な扱いも仕方がない・・・ような気はする

無職であるとか、ひきこもりというだけである種の差別的な扱いを受けることに悲しみや孤独感、憤慨しつつも「でも、しょうがないよなぁ・・・」とも思ってしまう。 何度も「ひとそれぞれ事情はある」と書いてきましたが、そんなの伝わらないし、これに限らず…

事情は人それぞれあるんですよ

一人で悩み続けるのは毒ですし、また解決にも繋がらない。以前通っていた就労支援デイケアはひょっとしたら後数年は中止であるのではないだろうかとも思えるありさま・・・。 これはまずいと、ここ最近通院先のケースワーカーさんの相談を利用しているのだけ…

相談とは一体・・・

これまで病院やら支援施設の「相談所」などで、悩みや問題を聴いてもらって違和感を覚えていたが、上手く言い表せなかった。 自分の思う相談というのは、まず「悩みや問題のテーマを決めて」それを相談相手に伝える。 聞いた相手はそれにそって「質問や対話…

決める根拠が無い

ケースワーカーさんに相談に行くとか書いたような書いてないような。 それで、今日を含めてケースワーカーさんの相談に2回行ってきまして、当初の不安「話を聴いてもらえるか」という面に関しては、とりあえず大丈夫かな?といった感じでした。「無理なく働…

軽々しく「死ね」なんて言うな

それはここ一番「お前だけは!」という時まで取っておけ!

自分の苦労話を誇示する人

自分の苦労話を誇示する人がいる。 苦労した話を聴いてもらいたい。わかってほしい。共感してもらいたい。自分の苦労を無駄に、闇に葬りたくはない! それ自体は問題ない。殆どの人がそう思うことでしょう。 問題はそれを「聴いてくれる人がおらず、聴いても…

生きていくのには「承認」が必要だ

承認欲求というと、あまり良い意味では捉えられないかもしれないけど、生きていくのに必要不可欠であると個人的には思う。 今回のケースワーカーさんの相談で一つ安心したのは、自分が認められたこと。 それまで「問題」としてしか見られず、会う人全員から…

ケースワーカーへ相談

本日行って参りました。当初は「話さなきゃ良かった」と後悔するのではないか?と危惧していましたが、とても感じの良い方でしたので安心しました。 しっかりと耳を傾けて相談に乗ってくれる女性、いや~素敵ですね! まあ、それはともかく今後通って自分の…

無条件の肯定的態度

30過ぎて情けない話ですが、親とのやりとり(まあそれに限らずですが)で本音を打ち明けることができたら、とりあえずそういう気持ちを把握してもらえたら、どれだけ楽だろうかといつも思う。 そうすれば毎度顔色を窺って嘘をつく必要はなくなる。嘘なんていう…

高校卒業間近のあの時

思い返すと小学生の頃から漠然と「自分は社会に出ても上手くやっていけないだろう」という不安があって、それは高校2年目くらいから一層大きくなっていった。 卒業間近になって、どうにもできない、言い出せない複雑な感情を抱えて周りには不貞腐れた態度を…

花を描こう2

タンポポは比較的簡単な気がする。とりあえず花びらを放射状に描けば、それっぽく見える。梅の花にあった苦しみはない。 よくよく見ると葉っぱがでかい・・・? それにしても一旦「描く」という視点で周りを見ると、あらゆるものが題材になりえる気がしてく…

社会復帰するためには「焦り」よりも「安心感」

つくづく思うのはひきこもりが社会復帰するためには焦りからではなく、「安心感から」でないとダメだと思うのですよね。 新しい環境や人間関係に入っていくのに過去の経験から、不安や恐怖が大なり小なりあるでしょう。過去の経験はなにしろ重くのしかかる。…

花を描こう

ずっと花を描くことには苦手意識があった。これまで何度描いても納得のいく出来にはならなかった。だけども、挑戦しなければ描けるようにはならないでしょ。 何の花かは知りません(`・ω・´) その辺に咲いていてよく見かけますが、スイ・・・なんとかだった…

陰も陽も優劣はなんかないでしょ

一本道を歩いていると、前から数百人はいるだろうか、大学生とおぼしき集団が来た。 人混みが大の苦手で、気持ちがぞわぞわしてきて大変なストレスなんだけど、逃げ場がないからもうどうしようもないよね。 それはともかく見ているとほとんどが社交的といっ…

おっぱいで苦手意識を乗り越えろ!

絵が苦手だって?煩悩パワーで乗り越えろ!←アホ 冗談はともかく、真面目な話、上達の指針には間違いなくなる。 思えば数か月前に輪郭だけ描いて「もう!無理!」とか言っていた時に描いた絵と比べると、形はだいぶ取れるようになってきた・・・気はする。何…

林の散歩道

最近は暖かくなってきたせいか、いつも通っている散歩コースが池の周りや林の中を歩けることもあってか人が多くなってきた。 自分は神経質なきらいがって、これはストレスだし、たまに中学の同級生に何故か声を掛けられる危険な要素もあって、もっと安全で人…

尻は好きか!?

短縮して見える足のライン、そして足首。描くの難し過ぎる。 尻の立体感を表現したい情熱が伝われば幸いです。変態ではありません。 描く一枚一枚が踏み台になっていないと、幾ら数を重ねても労力が無駄になりかねないと師範は説くが、自分は果たしてどうな…

おっぱいを描く情熱

描けん!描けん!絵を描く技能は超能力か!?と言っていた昔と比べると絵を描く動機に変化が表れて、上手く描くのもそうだけど、それより描くことでより深く理解したい、味わいたい。見るだけでは勿体ない。そんな感じになってきた。 そこは風景画でも、女性…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。