一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良い奴かもしんないじゃん!

ウンコだけど

DiRTな時間

コリン・マクレー ザ ラリー2.0が難しすぎて詰んだので久々にDiRT Rally 2.0のキャリアモードを再開。 舞台はニュージーランド。海岸線を泥まみれになって走る。 車には成長要素があり、使う時間が長いほど強化できるようになる。 エンジンの効率が高いほど…

ギターを始めようと思った人が挫折するとしたら

Fコードは挫折の代名詞的に語られていますが、こんなもんは毎日練習していればその内できるようになるはず。 それよりも、「指が弦に触れて音を消しちゃう問題」こっちの方が深刻ではなかろうか。 自分の場合、コードを押さえる時には指が触れ、弦を引くとき…

人生はつらく苦しいことが多いものです

その一番は「わからなさ」ではないでしょうか。 それをどうにもできないから、「幸福感」という薬物で見ないように、考えないようにしている。そんな気が致します。

一日の終わりに聴きたい曲

www.youtube.com

ウ~ン・・・(´-ω-`)

ウンコやね?💩

色鉛筆で風景画を描こう

わからん。描けたんか?これは。 最近自分でも「描けた」と「上手く描けなかった」の境界がよくわからなくなってきた。自分で描いておいてどう判断すればいいのかわからない。 とりあえず、林の描写を線で描いてしまったのは失敗だったか。寝かせて描くとど…

伝えることの難しさ

先日通院先のケースワーカーさんに相談に行ったことは書いたし、相談それ自体がとても難しいことも以前に書いた。 先日の件でも生活保護受給の手順はともかく、自分の内面的なことについてはやはり難しいという印象は変えられなかった。 なるべく簡潔に伝え…

なんというか・・・

責任を負う覚悟が持てない

もし生活保護を受けるならということで、段取りを聞きに通院先のケースワーカーさんの所へ行ってきた。 こんなんでも一応「働けるなら働いた方が良いよね」という気持ちはあるので、そのことも相談してきた。 それですぐに働くか否かも含めていろいろ選択肢…

ああ、なんと「狭い社会」で生きていることか・・・

不安と無能っぷりを省みれば、社会に出ていくことが恐ろしくなる。といって、毎日家にいても突然やる気になる・・・わけはなく「働かなければ。だけどそれは今ではない」がずっと続いていく。 それが分かっていればこそ、いろんな場所へ相談に行ったり就労支…

どうして働かないの?

それはね・・・

レオタード美女を描こう 5

読者の皆様こんばんは。 当ブログもツイッターも現実も誰からも相手にされません。5人のファンを集めて、夢の「ダメ人間の、ダメ人間による、ダメ人間のためのツイキャス配信」は夢のまた夢であります。しかし案ずることはない。いつものことじゃないか。 こ…

「好き」を仕事にする

例えば、今絵やギターをボチボチ練習していて、ボチボチだからその程度にしか成果が出ていないのだけど、仮にこれを仕事にするとなると凄い大変なわけじゃない。 「金銭的な価値あり」というレベルにまで上げること自体が大変だし、何より数多くのライバルと…

承認欲求について個人的に思うこと

個人的に思うことがあって、「他人に認められたい」「優れていたい」「褒められたい」とかって、承認欲求って言われるじゃないですか。 自分もそうなんですけど、そういう人って「孤独」じゃないですか?周りに人がいても、「なんかね・・・」みたいな。自分…

カロリー別 女性フィギュア塗装レシピ

少々高く、無職にはかなりの出費だけど気になったので購入。 結論としては当たりでした。その価値はあると。 タミヤの「キャンパスフレンズセットⅡ」を使って作例を挙げていく内容で、主にエアブラシと筆で塗装していきます。 何がカロリーなのか?食品のそ…

「リアルに描く」に固執しないほうがいいかも

読者の皆様こんばんは。 今日昼頃に図書館に行ってきまして、今色鉛筆の練習をしていますから、「超絶リアルに描く色鉛筆画」的な本を読んだら「色鉛筆でここまでできるの!?写真みたい!写真でよくね!?」という風に思うわけ。 その後モネの画集があった…

ツイッター始めました

お前「SNS好かん」とか言っていただろうと思われるでしょうが、どうでもいいことを暇つぶしに「それこそ呟くだけ」だから、ま、多少はね(`・ω・´) 人恋しいから、図書館に行ってきます。— エヴァンジェ (@uTGVsqKizlnsTFD) 2021年5月13日

生きづらさの根底

読者の皆様、おはようございます。今朝は5時に起きて天気は小雨です。散歩に行けないなぁ。 生きづらさの根底には、他者と承認欲求があるんかなぁと想像しております。 他人に認めてもらいたい、舐められたくない、価値ある自分でありたいと。 そこに無関心…

実態はあるのか世間体

読者の皆様こんばんは。 何か決断しようとする時って、「世間体」って結構邪魔をするよね。 でも実際「何か言われるのか?」って聞かれたら、ほとんど無いんじゃないかと思うんだよね。 じゃあ「世間体」ってなんだ?ってなったら、自分の中にある価値観?プ…

生活保護を受けるべきか

ひきこもり問題に関心がおありな一人舞台読者様。いかがお過ごしでしょうか。 (というかいるのかな?でも先日星をくれた人や熱心?に閲覧してくれた方がいましたので、ある種の人は関心がある・・・ない?) 解決できない根強い抵抗感、経済的な問題・・・。…

妄想ツイキャス配信

ライブ配信いいなぁ、ちやほやされたいなぁ・・・。ツイキャス良いなぁ。合言葉を設定出来るっていうから、それでひきこもりに理解や興味のある10人くらいを集めて、こじんまりとひきこもりトークをしたり聞いたりするのは面白そうだなと思う。動機はロクで…

親に対する軽蔑心

つい昨日の事である。母と一緒に祖母の家へ向かう途中、今年定年退職した祖母と同居し続けている叔父に対する妬みのような不満を呟いていた。 「何が60で定年だ!こっちは体調崩しながらも働いているのに!60とか早過ぎるだろ!65まで働け!」とか「一日中暇…

役所で「人間」を思い出す

今日、自立支援受給者証の再発行のために役所に行ってきた。使ってはないのだけど、というかデイケアが無期限休止で使っていなかったから、更新をすっかり忘れていたのだ。 申請中いろいろ聞かれたり、やり取りがあるんだけど、自分が人間であったことを思い…

孤立は自分の実存を危うくさせる

基本的には一人でいたいし、人付き合いや集団生活は苦手で嫌な思いをすることも、させることもあるでしょう。気を使って仕方がない。 だけどもずっと一人で孤立はやっぱり寂しい。世界観が恐ろしく狭くなる。たまには誰かに会って「いつまでそうしているんだ…

一緒にYoutuberをやりません?

ネタは「新聞紙を42回折って、月まで行ってみた!」これですよ!天下を取れること間違いなし!アポロ計画を超えようではありませんか!

続、何故働きたくないのか

前にも同じような事を書いたと思うのだけど、また少し視点が変わってきたので書いてみようと思う。 ずばり「既に出来ている流れ、枠組みの中に入っていく不安と恐怖感」これではないかと思う。 特に自分は今まで何をやってもダメで、そういう無力感で一杯だ…

ファイターマグナム ブラックスペシャル

そんなイメージで製作。 模型店に立ち寄った際に見つけたので購入。前に持っていたやつは捨ててしまったからねぇ。 数年前は旧キットでも手軽に入手できたのが、最近生産を休止しているのか手に入りにくくなってきた。 ファイターマグナムは好きですし、この…

夕食を食べると

妙に眠たくなる・・・ならない?

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。