一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作りながら覚える3日で作曲入門

楽器を嗜むからにはいつか作曲したい。音楽理論を何となく学ぶも、何から始めてよいものか・・・。そんな時に足掛かりとして取った本。 フリーソフトのDominoを使って、理論はさておき初めての人でも3日で実際に一曲作ってみようという趣旨の一冊。 最初は難…

続PS4を修理

修理というか前回の光学ドライブ交換の続きになるのだけど、最近異様にファンの音が大きい。原因を振り返ってみると・・・ CPUグリスが取れちゃったけど、まだ残っているからまあいいか。 熱冷まシートも一部無いけど、まあなんとかなるだろう。 これが原因…

色鉛筆で描いた木の理想と現実

以前木の描き方がどうたらこうたら言っていて、よく見たら描き方が載っていたので描いてみた。 理想 現実 この絵の元になった写真の方を見て描いたとはいえ、改めて見ると全然違う・・・。傷んだブロッコリーみたいになってしまった。 手順としては全体を黄…

正直に言って、俺はもう・・・

子供部屋おじさん

無能な上に、生きるのが下手だとこうなります。 最近親に会う度にそれを強く意識してしまって、本当にみっともなく思う。 だけどね、空白期間も長くなってしまって社会に出ていくことや人間関係の不安。 また失敗し続け、毎日のように怒られ続けるのではない…

世の中友達っていう人がいるんですよ

ひろゆきさん曰く 「よくブログやツイッターとかでニートの人たちがいろいろ書くものの、誰からの反応もないじゃないですか。友達がいると、あーそれわかるぅ!って返事が来るんですよ。だから友達がいると面白いですよ。」 あーなるほど!そういう人知って…

ひきこもりが長期化すると

自分自身や世間の実態がわからなくなってこないですか? 人間関係が家族以外断絶し、何の社会的役割も与えられていない。自分が今こうしていても、苦悩していても、何ら社会には影響は無く回っているわけですよ。「あれ、自分って全く必要ないよぁ・・・」と…

意見について

「1人の意見に大多数が脅かされていいのか!?」 みたいな話ってあるじゃないですか。でも、1人の意見を尊重することもわからなくはない。だって目立つし、意見がはっきりしていると無視はできないだろうから。 個人的に集団が大きければ大きいほど、その論…

ひきこもりとアフィリエイトとネット物乞い

ひきこもりなら誰も?が夢見る広告収入。生活は到底無理でも、お小遣い程度をなんとか・・・と、自分もサイドバーや買った商品を紹介するという形で広告収入をなんとなく狙っている。 もちろん全力でやっているわけではないので、収入などあって無い様なもの…

近状報告 2021/6/20

またすっかり停滞した感が出てきた。ケースワーカーさんの相談に通っていたものの、相談は相談以上には成りえず、9月頃になると各種デイケアが再開する予定だから、そこから始めてみては?という所で止まってしまった。 相談に行くときにはいつも思う。「今…

人を見下す人に何もできやしない

以前「自分より優れた人を見るのがつらい」と書いたけど、じゃあ逆に「自分より下の人を見て安心する」のは良いのか?と考えると否である。 何故なら見下して安心した瞬間、もう成長は期待できないであろう。 例えば自分が絵やギターなどに関して自分よりも…

オーロラモデル 戦士

オーロラモデル メタルフィギュア製作第4弾。 いまいちやる気が起きず、買ってからやろうやろうと時間が過ぎ、1週間程経ってから着手。何だかんだ言っても、一旦手を付けてしまえば順調に進むものです。 塗装そのものには大分慣れてきた感は出てきたけど、調…

DiRTな時間4

最終戦ラリーフィンランド。昔は1000湖ラリーと呼ばれていたんですかね。辺りは湖だらけですね。 地図上では簡単そうに見えるが・・・。 フィンランドはジャンプ地獄!これにつきる! 「オーバークレスト!」「オーバージャンプ!」が連続してほとんどの時間…

自分よりも優れた人を見るのは精神にくる

借りてきた色鉛筆の教則本を見ると実に綺麗に描いてある。なんだか自分の描いた絵が霞んで見えるくらいだ。以前木の描写に不満を漏らしたけど 理想 現実 描写もそうなんだけど、なんでそんなに「色が乗る」のか!? これもそうとうグリグリ塗り込んだつもり…

DiRTな時間3

ドイツはバウムホルダー軍事演習場。 オールターマックで、ストレートや緩いコーナーが多くて一見簡単そうに見えるが、その直後にヘアピン、直角コーナー、1、2などきついコーナーが襲い掛かる難所。 距離感を把握しづらく、指示があってもコーナー侵入のタ…

DiRTな時間2

少しづつキャリアモードを進めるも1イベント辺り25~27位くらいで全く上位に上がれない。時にはクラッシュで完走すらできないことも。難しすぎる・・・。 今回はアルゼンチン。ゲーム中モンテカルロに匹敵するほどの高難易度のステージ。 岩で挟まれた狭くう…

自分は無価値だ

最後に仕事を辞めてからどのくらいたっただろうか。 30を過ぎ、特に資格も無く、何かこれといった能力も無い。学生時代には勉強と人間関係に苦しみ、それが終わると今度は仕事がつらくて続けられない。 こうしている間にも社会に出ていく若い人はいるわけで…

なぜ働きたくないのか 2

だってつらいことばっかりじゃない・・・。 しかし世の中「生活のためにしかたがなく」ではなく「働くのが好き」「働くのがつらい?いや全然」っていう人がいるわけですよ。身近だと祖母や妹がそうなんだけど、信じられんよね。 「贅沢がしたいから」とか「…

ダラダラ過ごしてしまう

なんとなくネットをしたり、なんとなくYouTube見たりとダラダラ過ごしてしまう。 そんな時間があるならギターの練習しろよ!絵の練習しろよ!いや、働けよ!と思うのだけど、ついつい引きずり込まれてしまう。 思うにその方が楽なんだと思う。必要なことやっ…

色鉛筆で風景画を描こう 2

早朝に散歩に行った時に写真を撮って描いてみた。 住所特定されるかなと思うも、無名の無職の住所を知りたい物好きもいないでしょう。 こちらは数年前に同じ場所を描いた絵。いろいろわからなくて簡略化してしまったけど、今回は頑張って近~遠景まで描いた…

そういえば中学3年の時に

体育の授業後、急に体調が悪くなって保健室で休んだことがあった。 午後から回復したので教室に戻ると、それ程面識のない女子から「大丈夫?」と声をかけられた。 いてもいなくても変わらない空気みたいな存在だったので「え!自分は心配されて声を掛けられ…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。