一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

問題という意識はあるのだろうか

まず自分はこのままいくと、8050問題に突入する立場です。それで本とかネットでこれを「社会問題」って言うんですよ。 で、思ったのが「いや、そう思っているのは君達だけだけやで」ということ。 あくまで自分の肌感覚なんですけど、少子化とか不況とか国際…

ひきこもりは甘えだ!(自分の場合)

他の人は知りませんが、自分の事は甘えが多分に含まれていると思ってます。 何しろつらいんだもん・・・働くっていうのは。社会復帰をすればまた時間と労働力の殆どを会社に捧げ、帰って飯食って風呂入って寝るだけの日々になるのかと想像すると、そんな世界…

個人的に思う、ひきこもりの世間の認識

世のひきこもり当事者たちが、何が切っ掛けで、何を思ってひきこもり続けるのかは会ったことが無いので、ブログや本で推し量るしかないけど、共通するのはきっと「社会にノックアウトされた」これに尽きるでしょう。 仕事とか人間関係とかについていけずに、…

オーロラモデル 騎士団長

やっぱりねぇ、顔の塗装、表情の作り方が難しいですわ。 オーロラモデルさんはどうやって塗装をしているのだろうか?使っている塗料は噂のシタデルカラー?重厚感のある銀塗装など参考にしたいことが多い。

神経質ひきこもり

この時期に散歩に出かけると日没でも人が多いと感じる。 日中は暑いし、池の周りを歩ける散歩コースということもあってか人が集結するのだろうか。 多いと言っても20人前後くらいで、一般的な人であれば特に何も思わないでしょう。しかし、自分には若干スト…

ひきこもりサクセスストーリー

は就労ってことになるのですかね。働くことを恐れ、人間を恐れ、働いても仕事ができない、長続きしないで、長らく社会から断絶していた人がなんと「再び働きに出た!」となれば、当事者と周辺からすると大事なのはわからなくもない。 だけど、一般社会からす…

ひきこもりこそ趣味に明け暮れるべきだ!

いや、正直に言うと働いた方が良い。当然だ!しかしすぐには無理そうなら、良くも悪くもバカになるべきだ! 世にはひきこもり属性を利用して、なんだかんだ発言が注目され、活動家になって飯のタネにできる人もいるが、そうでない人の方が多いでしょう。 周…

スマホは

一説によると、便器より汚いそうです・・・。

何か欲しいものや必要なものがあっても

「お金無いからいいか」と簡単に諦めてしまえるのは、ひきこもりの良いことなのか悲しいことなのか・・・。働くことのつらさと天秤にかけてしまうよね。

オーロラモデル テンプルナイト 再挑戦!

オーロラモデルのファンタジーメタルフィギュアシリーズで一番最初に作ったのがコレ。 約4cmという小ささと、フィギュアの塗装方は知識と技術がほとんど無かったので満足いくものにはできなかった。 これ以降何体か作って、ある程度仕上げ方も身についたと同…

なんでやねん!

何やっとんねん!

ひきこもりブログ

で検索しても全くヒットしない。開設して結構経つし何がいけないのか? 無料のブログサービスだから?しかしDirtシリーズの記事や、PS4の修理の記事は全く意図せずにアクセスを稼いでいる。だから検索エンジンには登録されているわけでしょ。 なんだろう、ひ…

ギターで作曲 1

ギターで遊べる(敢えて極めるとか習得とは言わない)ようになるためにはギターの仕組みと理論を理解し、作曲できるようにならなければならない。 現状曲を練習しているけど指定通りに指を動かしているだけで、正直何をやっているのかわからない。 まあ、一応…

ずっとこのままではいられない

最近思うのは「ずっとこのままではいられない」ということ。 望むと望まざるとに関わらず、変化が来るだろう。そしてそれは「嫌な変化」だ。 良い変化なら悩むまでもない、その時にさっさと行動すればいいだけ。そうでないから受け入れがたく、大いに悩む。 …

他人との比較に悩む時

金糞ができればあなたは勝ち組、人生バラ色です!

ルポ「8050問題」

自分もこのままいけば、この本に出てくるような人たちと同じようになるだろうという危機感があって手に取ってみた。 内容としては8050問題を実際の例を交えて支援の少なさ、社会復帰の難しさを伝えていくもの。 そもそも社会に適合できない当事者達、それを…

もういっそ

肥料になりたい💩

思考を止めたくなる

自分の無能さ、長期間ひきこもり状態でいたせいか、社会に出ることが難しくなる。比較が恐ろしい。見下されるのではないか?軽蔑されるのではないか?周り皆が優秀で、自分だけができない状態は自己愛を拗らせた自分には耐えがたいだろう。 そんなことに悩み…

何故ひきこもるのか?

本を読んでいたら、「何故ひきこもるのか?それは自己防衛からだ」とあって、ほんとそうだよなぁ・・・と思いました。はい。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。