一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再オーロラモデル魔法少女 その3

塗装も完了。 こちらが以前に塗ったもの。 これが、上記から4体経験した後、再度製作したリメイク版。 前より向上した・・・と思いたい。 一番の憂慮だった切り飛ばしてしまった背中のリボンは本来の姿に。ここを接着しろとして使えるので、強度も上がった。…

何故自信が無いのか

それは仕事が上手くできない、すぐに辛くなる、すぐに挫折する、頭もイマイチ、人間関係が下手、口も下手等々・・・いろいろあります。 そういうのを聞くと「その人本人の問題」と感じがちだけど本質は実は違うのではないかと思う。 それ自体は単なる事象じ…

再オーロラモデル魔法少女 その2

前回組み立てた物にサフを吹き、傷を確認。あれば埋めて磨く。これを繰り返す。 楽しくもなければ神経を使うしで、できれば飛ばして塗装に入りたいところ。 三回程繰り返して、最後に下地の白を塗って表面処理は完了。 まだ細かい傷はあるけどモールドが埋ま…

あれ、詰んでない?

今にして思えば居心地が良かった通院先の就労支援デイケアはコロナで中止。HPをいつ見ても「再開の目途立たず」だから絶望的だろう。同じく通院先のケースワーカーは相談以上には成りえず。 方々の就労支援は結局の所「とっとと就労せよ!」の一点張り。じゃ…

再オーロラモデル魔法少女 その1

背中のリボンの一部をバリだと勘違いして切り落としてしまったり、何度か落っことして腕の接合部が見苦しくなってしまったし(本当に気を付けねば・・・)、塗装も不満があったので作り直すことに。 届いた直後はこんな感じ。これを バリを取り!傷を埋め!…

苦労や困難はもういいです

望んだわけでも覚悟を決めたわけでもないのに、自分であることを、この人生を引き受けること、これ既に困難なわけですよ。 どうしてこれ以上の引き受けられるというのか・・・って話ですよ。

DIRT5 イベント紹介

皆さんDIRTしていますか?自分はDiRT Rally2.0のラリークロスで惨敗続きでやられています。 そんなシリーズの中の気軽に手軽に遊べる癒し系DIRT5。オフロードレースというのはわかったけど、具体的に何やんの?という人に幾つか特徴的なイベントを紹介。 前…

ウツボカズラのハンギング

挿し木で増やしたウツボカズラBの袋が地面につくようになったので、植え替えついでにハンギングに挑戦。 いい感じじゃない。伸びるとそれっぽくなるかも。 元のウツボカズラA。これで3年目だったかな。蜂が結構入っていて、スズメバチなんかがウロウロしてい…

ハッピーホーム 金のおうちトロフィー

手に入れたぞぉ~! 今まで意識してこなかったのを暇だから、コツコツ家具を揃えてきた。だけどまだ不完全・・・。 10万点を超えると貰えるそう。最高ランクの15万点までいくとまた何か貰えるのだろうか?

当たり前や当然が嫌だと

生きるのが一気に苦しくなるから気を付けろ! 自分の場合だと、労働は勿論、車の運転、飲み会、飲酒、全てを否定するわけではないけど人付き合い、ちょっとした混雑などなど。 すんごい嫌なんですけど、どれも甘えだ!当然やるべきだ!皆そうだ!(つまり自…

停滞している

深夜に更新するのは、寝る時になると不安に襲われ、考え込んでしまって寝付けなくなるからだ。そういう時にはとりあえず書いて気持ちに整理を付けるのが良い・・・と思う。一種の逃避である。ひきこもりの同士も誰からも相手にされなくてもいいから、行き詰…

切ないね・・・

傷の舐め合い

というものを恥ずべき事のように言う人がいるけど、そんないかんことかなぁ。 確かになめ合っているとそこで安心して次に進まなくなることもあるだろうけど、同じテーマを持っている人がいて、いろいろ語り合えたら前述の通り安心感を得られるだろうし、生き…

更なる悲劇

今までいろんな物が壊れて、その度に修理してきたけど今度はラップトップか・・・。こればかりは・・・。 今使っているパソコンが2011年製の富士通のLIFE BOOK TL1とかいう小さなラップトップで数年前にこれを中古で買ったわけですよ。前から調子が悪くて電…

劣等感や自己愛は何処から来るのか

思うに「人から認めてもらえない」ところからくるのではなかろうか。 他者と接していてさえそうなのに、接していなかったらこれはもうしとしと降り積もり、拗らせるしかないよね。

爆速で人生幸せになる方法、それは・・・

アホになればいいのです。

あれか!年齢か!?

不登校の中高生の場合 未来ある若者が学校に行けないとは問題だ!なんとかしなければ!手を貸してあげよう! 20代のひきこもりの場合 まあ、人生ちょっと踏み外してしまうことは誰にでもあるよね。だけども大丈夫!まだ若いから!一緒にちょっとずつ頑張ろう…

押し寄せる不安

夜寝る時にベッドでジーとしていると不安が押し寄せてくるんですよ。こない?そして寝付けなくなる。 不安、恐怖、劣等感、あらゆる負の感情が自分の中にある。こんな状態で集団というか、流れの中に入っていくことは脳が拒否して到底できる事ではない。 自…

DIRT5

シリーズ最新作DIRT5。R-TYPE FINAL2と迷ったけど、こちらを選択。 新作のゲームをプレイするっていうのは人生の楽しみの一つですね! PS5で出るのかなぁと思っていたので、PS4でも出していただけたのはありがたいし、これを買うとPS5版のダウンロードがなん…

うしだくんプラモ

今年のえとぷらもが完成。発売と同時に買いたかったけど、無職はいつ金があるかわからない。そうこうしているうちに在庫切れで買えなかったのが、先日思い出したので購入。もう八月ですよ・・・。 今年も2色で展開。 中はこんな感じ。 草シートと角のおまけ…

無職とお小遣い

31歳ですよ。いい年してお小遣いですよ。それも祖母からです。(親は否定的?なので基本親からは貰えない) この不定期に貰える祖母からの小遣い1万円が自分の活動費?なのです。ここから交通費や保険料、たまの病院代などに使って更にいくらかは緊急時の為に…

ただひたすら耐える、愚かな無職

暑い。耐えられなくはないけど非常に暑い。現在室温32度、湿度48%。蒸し暑い・・・。 しかし、なんとかクーラーを使わずに過ごしたいし、まだ一度も手を出していない。 何故なら「働きもしないニートが親の金で一日中クーラーの効いた部屋で過ごすのは流石…

中高年がひきこもる理由 感想

何度目かのひきこもり学の本。 ここ最近出版された本を見ていると、ひきこもり情勢が変わりつつあるのかもしれない。 これまでひきこもりというと、学校や新卒で入った会社を挫折して、そのまま社会に出られずといった人々だけど、(自分はこっち)最近取り…

世の中は自分の知らない世界だ

買い物やら喫茶店やらに出かけると(連れられると・・・?)そこでは客とか店員とか、ひきこもりとは縁なさそうな、そんな存在など知らなさそうな、真っ当な人たちがいるわけですよ。 なんだか自分がずっと部屋という森に済む部族のようで、ときおり町に出てき…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。