一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、どこかで踏ん切りをつけるしかない

今日は若者サポートステーションで臨床心理師の方との面談。大体いつも月の終わりに入れることが多い。 ここのところ塞ぎがちで、セミナー中にもポロっとそのことを喋ったら、自分の担当の例のお爺さんが「それはな、考え方が偏っとるんや。面談に付き合うか…

ひきこもりの一番つらいところ

身近な所では「将来の不安」と語る人が多い。 個人的には「孤独」に尽きる。 それは一人でいる物理的な話よりも、「誰にも認めてもらえない。下に見られたり否定されてばかり。対等に話せる人がいない。自分を肯定できない。無力だ無価値だ」という心理的な…

消えていく中間?の人々

久々の若者サポートステーション。前回行ったのは、今月初めだったような気がする。今日は就労支援は関係なしにカードゲームで交流をした話。 結論から言うとつらい一日だった。 前回初めて参加した時には自分とスタッフ含めて4人の少人数で、皆静かな人だっ…

その話題は盛り上がらない

今日のデイケアは、いつもの担当者が休みで代理の人が担当になり、予定を変更して各々でテーマを決めて就労に関して話をしてみようという形になった。 予想通りシーン・・・とした空気。そりゃあ、饒舌な人なんて一人もいないし、「自由に」と言ったって、自…

ひきこもっていると成長が止まる

最近自分が同年代と比べて未熟なのでは?と思うことが多い。 そもそも在職時代から他人と比べて1歩2歩後ろを行っているような気がしていたし、実際上司にそう言われたこともある。 そこからのひきこもり・・・社会や人との接点が殆どない状態だから自分が更…

羊毛フェルトで子牛

ここ最近創作デイケアに参加していなくて作りかけだったのを再開、昨日完成させてきた。 テクノロート(プラ製の針金のようなもの)という心材を使いこなせるようになりたいので、その練習にと、本を参考に子牛を作ってみた。なんだか牛とロバの中間のような・…

左端に追いつめられないダライアス

前回この魚のせいで自分のダライアスはここまでと書いた。 その後の調べで、どうやらボスに対してはレーザーだと大変厳しいとのことなので、ミサイル3連で止めるべし!という情報を入手。その通りにしてみると、これまでの苦労が嘘のようにあっさり撃破。 Z…

若者サポートステーション 仕事の探し方セミナーに参加

前回は参加者0人というアホみたいなことになってしまったが、今日はそんなことはなかった。 自分の気になるテーマやキーワードから仕事選びに結び付けようという話で、自分含め、まだそんな段階にないのか、殆どの人が消極的なように見えた。 自分の目標「最…

若者サポートステーション マインドフルネスのセミナーに参加

参加者はぁ、誰一人いませんでした。 誰一人来ることはなかったです。 なんだろう・・・なんで来なかったんでしょうかねぇ・・・。 今回の第一回目のマインドフルネスのセミナーは、ここで!終わります! なんかぁ悲しいけどしょうがないよね。

交流の難しさ

若者サポートステーション、通院先のデイケア、そしてこれまでに頼った各種支援事業所・・・。そんな経験から思うのは、やっぱり交流って難しいということ。 難しい?別に話しかければいいじゃん。例えば隣にいる人にとかさ。 そんなことを前に書いていたし…

DiRT Rally2.0 ニュージーランド編

海岸線から内陸へと走る、ニュージーランドステージ。 路面は滑らかなオールグラベル。乾いた状態であれば、良好なグリップを得られ見た目よりは走りやすい。 雨が降って濡れると滑り出し、車体の制御が難しくなる。 海岸線を走る分には開けていて見通しが良…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。