一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返り

なんだか早いもので今年が終わろうとしている。 この1年何をしてきたか?ハローワークに行った。若者サポートステーションをまた紹介された。支援はうんざりであったけど、今度こそ何かのきっかけが得られるかもしれないと利用を決める。その後、引っ越しや…

ハセガワ 1/24 スバル インプレッサ 1995 モンテカルロラリー ウィナー スーパーディテール

買ってから1年くらい経っただろうか。内装を組んだ辺りでなんだか気力が尽きて、放置していたのをようやく完成に至った。年内には!と意気込んでいたけど、ギリギリ間に合った! 「スーパーディテール」の名の通り、いくつか追加で部品が付属している。 エッ…

ひきこもりボケ

先日の面接の一件で、社会に対する自分の認識は甘かったと意識せざるを得なかった。 働くことを拒否し続けて早4年・・・というか5年目に突入しようとしている。ひきこもりボケだったのだろう。 近所にあった単純作業の仕事に応募したのだけど、自分が伺った…

何の気になしに高校在学中のことを思い出した

当時(まあ今もだけど)は勉強に全くついていけず、学力が最低レベルで担任との話で、「推薦出してあげるから、ここなら行けると思う。荒れている人が多少いるらしく、その分校則も厳しいが、君ならなんとかやっていけるだろう」そんな感じで入学した。 思えば…

若者サポートステーション 自分を大切にしていくセミナーに参加・・・しなかった。

ついてみると、あれ?なんか静かだ・・・静かすぎる・・・。職員は自分の担当でもある例のおじいさん一人。嫌な予感がする・・・。 そして告げられた一言。 「今日ねぇ、君一人なんだわ。他にも参加者が来る予定ではあったけど、体調不良とか、音信不通云々…

面接に行くぞ!

日にちは今週の水曜日、14時からだ。 週3日の軽作業で働き盛りの32歳としてはいい加減ではあるが、今まで長時間労働に苦しんできたのだから仕方がない。 面接時には簡単なテストがあるとのことだが、前回の職業訓練の二の舞にならないことと、空白の期間をあ…

人間関係はあった方がいいのだが・・・

人間関係には悩みが多い。気を使ったり使われたり。嘘をついたりつかれたり。期待され、要求され、劣等意識やどうにも馬の合わない人、加害的な人がいるもんだ。 とはいえ、それで一切合切を否定してしまうのも実に退屈ではある。 人間的な成長の観点からい…

支援をどう利用するのか

文字通り「どう利用するか」 目的意識的でもあり、踏み台的な意味でもある。 支援というと何かしてくれそうな感じがあるし、もちろんしてはくれるのだけど、それは就労であったり社会復帰に限ったことではないかと体験的には思う。 ただ無目的に漠然と通って…

若者サポートステーション 目標と目的設定のセミナーに参加?

最近、気持ちの調子が不安定とは何度か書いてきた。今日も若者サポートステーションに予定を入れていたのだけど、なんだかビルの前まで来た途端、急に緊張しだして落ち着かなくなってしまった。 今日の参加者を見ても初めて見る人ばかりで、警戒心?かなんか…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。