一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若者サポートステーション ビジネスマナーのセミナーに参加

今日は若者サポートステーションでのビジネスマナーのセミナーに参加。 正直ビジネスマナーとかどうでもよくて、社会参加というか、どんな人が参加しているのかの調査?が目的。 自分以外には5人ほどが参加。誰を見ても失礼ながら訳あり・・・な感じで、積極…

他人との境界を侵害する人

ここに引っ越してきて同居して、改めて何故こんなにも親が不快なのか考え続けて、さっきわかった。 夕食時、ナゲットに親切と称して勝手にケチャップをかけた。ああ、これだ!昔から不快だった! 他者としての意識があるのなら「ケチャップいる?」とか一言…

ハセガワ 1/72 四式戦闘機 疾風

機体の塗装から模様まで、デカールを使わず全て面相筆一本で仕上げる田中流塗装術を参考に、後述する自分流テクニックを加えた塗装術で仕上げた。 前回の一式戦闘機 隼に続く第二弾。 1/72 一式戦闘機 隼 - 一人舞台 このキットを作るのは2回目。 マーキング…

桜が咲く季節になりました

散歩に出かけると街路樹や公園などで、桜が見られる。 でも、桜よりもそこに集まって、せっせと花粉を集める蜜蜂を見ている方が好き。 さて、公園に行くと母親の友人同士の集まりがある。皆子連れで健全な人なら「楽しそうだなぁ、微笑ましいなぁ」と思うだ…

承認は他者から与えられるのか、それとも自分で作るものか

ここ最近「前を向いて一歩を踏み出すために人間関係が必要。それは今の家族や支援者との関係性だけでは、ダメな自分しか見えてこず、前を向くどころか、生きる気力が削がれていってしまう。だから、そうではない自分を見てくれる、気づかせてくれる人が必要…

数日前にIKEAに連行された話

IKEAってあるじゃない。親が一人で行くのは嫌だからついてこいと連行された。 自分としては、でかいホームセンターみたいな感覚しかなくて軽く考えていたのだけど、まあ~やられました。ええ。 まず平日の昼間の暇人タイムだというのに妙に人が多い。 常にぶ…

若者サポートステーションの面談5回目

前回、職業訓練の試験に心折れ、サポステの担当者に本音を打ち明けてからの続き。 今日は今後をどうするのかを話し合った。何度も書いた通り、今すぐに就労は心理的に厳しいものがある。それよりも「対等な人間関係が欲しい」という部分を掘り下げたかったの…

家でも無能

引っ越ししてから、母とその友人と居候の自分という奇妙な関係が始まってからもう時期二か月が経つだろうか。 早くも働いていない暇人な割に、なんもしない人みたいな空気が漂ってきたような・・・。咎める程ではないにしろ、嫌みっぽく親に指摘されることも…

もっと自分に自信が持てれば

外に開いていけるのかなぁと思う。 さて、その自信とやらを身に着けるには「何かしらの能力や行い」と「それを評価してくれる他人」が必要になる。 どちらが欠けても成立せず、また自分一人の中で生まれることもないように思う。

何の取り柄もない

のではなく、「見てくれる人、認めてくれる人がいない」のである。

ひきこもりには本音を打ち明ける勇気と場所が必要だ

先日職業訓練の試験に心折れて辞退し、そのことや「本音を交えて」若者サポートステーションの担当者に話すと書いた。本心を隠したまま支援を続けても苦しくなって、最後には拒否して信用を失う結果になるのは苦しい。もう自分を守ることはやめて、赤裸々に…

作品を飾ろう 3

第三弾が完成。 前回がマッターホルンだったので、山続きでマッキンリーを描いた。その際に知ったのだけど、現在は「デナリ」に名前が変わったみたいですね。 おびただしい数の峰々にやられ、形を正確に取ることは諦め雰囲気で描くことに。伝わるだろうか・…

COLIN McRAE THE RALLY イギリス編

日常生活でいろいろあったのと、ネット環境が貧弱なのと、苦戦したことでだいぶ遅れてしまった、最終戦イギリス。 雪の積もる森林地帯を抜けて、町中、農村部、再び町中へと変わるコース。 最後だけあってか、ライバルとのタイムさが一層厳しくなり、コース…

職業訓練の採用試験に行ってきた

本日早朝から行ってまいりました。結論から言うと、試験の途中で心が折れて途中辞退しました・・・。 試験内容は中学程度の漢字、計算、デッサン、面接、附帯調査なる自己PR用紙(聞いてない!) 大丈夫だと思った漢字は、ひっかけ問題や諺の意味を問うものが…

ひきこもりの内と外

親と話すと自分のひきこもり問題が個人だけ、意欲の問題だとしか、外に話すと単なる就労問題としか思われていないようできつい。 確かにそういう部分もあるだろうけど、能力や受け入れ先のような環境面の方が、問題としてはずっと大きいのでは?と思う。気持…

32歳です。無職です!

今日で32歳。無職のまま32歳。 明日は職業訓練の試験だけど、ほとんど意欲は無いので落としてほしい。 試験をバックレたり、いい加減なことをして落ちることもできるけど、そういう「悪事」はしたくない。 意欲は無いなりに、できることはやって正々堂々?と…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。