一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近状報告 2022/04/30

誰に向けた報告やねん・・・という話なんですが、自分の気持ちの整理のためにもちょっと書いておこう。 今すぐに働きだすのが凄く不安なので、できることから・・・でもそれってなんだ?ということを若者サポートステーションに相談して、そこで行われている…

barchetta GT/RALLY Dressup

近々またラリーカーを作りたいということで、汎用のディテールアップパーツを買った。画像の下の物。 届いてみると、あれ、なんかでかいぞ・・・。 他社の物や、昔作ったキットの付属品(画像中心左寄りの切れ端)と比べると一回り大きい。 このパーツが目的で…

DiRTな時間6

舞台はスウェーデン。通称スウェディッシュ・ラリー。唯一のオールスノーステージ。 雪とグラベルの組み合わせで、4WDでないと苦戦は必至。 一面雪原で、コースの土が茶色いとはいえ、見通しが悪く、滑ることも相まってライン取りが難しい。 夜間は特に慎重…

若者サポートステーション 自分と他人との違いを理解しようセミナーに参加

思えばここ最近で、職場見学からの米屋の一件、職業訓練の試験の挫折など、いろいろあって、一旦就職に向かうことは置いておく。その代わりにとセミナーに参加して、他人と顔を合わせてみることから始めると決めてからは気持ちも落ち着いてきたように感じる…

若者サポートステーション 認知行動療法のセミナー前編に参加

もうそろそろ語ることが無くなってきた感がある。何故ならセミナー自体に関心はなく、参加する目的に人間関係を作るというハードルの高い目標があるのだけど、参加者の顔ぶれを見ると大変失礼ながら「いかにも」といった容姿の人ばかりで、コミュニケーショ…

コミュニケーションが苦手とは

さて、最近人間関係を築けたらいいなぁとの思いで、若者サポートステーションのセミナーに参加することが増えてきた。 まだ全然、人間関係を作るところまではいけていないけど、セミナーの実践でやり取りをするとか、話し方を見てその人の人となりを観察する…

若者サポートステーション 職場での質問の仕方セミナーに参加

以前他のセミナーに参加したときには7、8人程度参加したのが今回は自分を入れてたったの3人・・・。 まあ、過去に通院先でのコミュニケーション能力のトレーニングでの苦い経験があるので、少ない方がやりやすいかもしれない。 セミナーの内容としては、職場…

オーロラモデル 九尾の狐巫女

収集に入りかかっているオーロラモデル メタルフィギュアシリーズ。 完成品と違って自分で塗装するため、ちょっとした作品感が出るのが良い。 オーロラモデルさんの作例を真似てるだけだけど、学ぶことが多い。 今回は九尾の狐巫女 下地、白、仕上げの艶消し…

心の美術館 2

原題はAn Invitation To Windham Hill Vol.2 「Visiting そして訪れ」を聴いたときに凄く気に入って、この1か月間ネット環境が殆ど使えなかったのでCDを買ってしまった。 イントロの「タタタタン、タタタタン」というメロディと「ターン、ターン」というベー…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。