一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関係の作り方が全くわからない

前回の「リズムよく会話できない」から、もう少し掘り下げて「人間関係の作り方がわからない」部分について考えてみた。 同じようなテーマや属性、趣味を持っている人としか繋がれないと書いた。どういう風になるかというと、例えば今通っているサポステなん…

若者サポートステーションでの行き詰まり感

就労に向かう気持ちにはなれず、じゃあ、他者との関係作りをやってみてはと思ってセミナーに参加し続けて2か月ほどが経ったろうか。今日も然り。 思い切って声を掛けてみても反応が薄いというか、会話が続かないというか、ノらないというか、そんな感じで全…

ハセガワ 1/72 震電

「いまいちねぇ、やる気が起きないんですよねぇ・・・」とサボっていたのがようやく完成。 筆塗は時間が掛かるなぁと思っていたけど、違う。サボっていただけだった・・・。 今回も例によって、マーキングまで全てマスキングなしの筆塗り。ただ今回は計器盤…

若者サポートステーション ビジネスマナーのセミナーに参加 2

前回の続きというか、利用者のこういう時のマナーを知りたいとの要望で第二弾。 メールの文面、家族とのやり取りなどそういう感じの話。で、例のごとくそれはともかく、サポステに通う人達はその気になれば就労できる人たちなのだろうか? 会社見学に行った…

関係を作ったその次は

生まれてこの方、人付き合いは苦手だし、基本的に一人でいる方が好ましい。 一方で他人との関係性が無く、ずっと一人でい続けるとそれはそれでつらい。自分というものがわからなくなり、狂ってくる。他人がいないのなら、自分である必要があるだろうか? そ…

若者サポートステーションってどんな所?1

今のところに通い始めてまだ3か月経つか経たないか程度だけど、さらっとまとめてみよう。 何気なく調べたら49歳まで対応とのこと。それは若者なのか?こんな形で若者に限定する意味があるのだろうか?困窮者支援でいいじゃないか。 ともかく。 20代前半の頃…

前向きに生きるのってつらくない?

現状をそのまま受け入れてほしい。多くの人が内心そう思うのでは? 今日もセミナーなわけだけど就労移行支援事業所提供で、半分説明というか宣伝というか、そんな感じで興味が持てず、奥で進められていた他の利用者さんの相談ばかり聞き耳を立てていた。 悩…

若者サポートステーション 心理カウンセラーとの面談

今日で二回目なんだけど、前回は取り立てて書くことが無かったので。 今ある不安についてや、WAISという心理テストの結果を踏まえて発達障害を考慮しつつ、どう働くかを話し合った。というよりその入り口段階といったところ。 それ以外にも「自己成長エゴグ…

若者サポートステーション 「自分の思いを伝えよう」セミナーに参加

この1秒ほどの言葉に、一生のときめきを感じる、人の優しさを知る、一生の別れになる、人の弱さを見る。 あなたにとって、それは何ですか?そしてそれを皆で意見交換をしようという企画。 で、例のごとく、そんなことよりグループに分かれてやり取りするのだ…

アタリ

上手い絵を見るより、下手な絵を見る方が安心感があるでしょ。失敗からの方が学べることは多いはず。何かの参考になれば・・・。 「アタリ」 それはどの教則本にも載っている基本中の基本中の基本の、絵の土台になる、物凄く重要なやつである。 でもこれが本…

他人・・・ではなく、遥かに自分の問題

もう何度も書いてきたけど、休日に大型量販店なんかに行くと家族連れが多いわけですよ。 単純に人混みが嫌というのもあるし、ああいう価値観というか、世界というか、あんな風にはなれないなぁ、なりたいわけでもないなぁと思いつつ、あれが年相応の立場とい…

顔を描くと、人相が変わる・・・

アタリすら満足につけられず、結局修正に修正を重ねて意味をなさなくなるのがうんざりで、いつの間にかやらなくなっていたアタリ。だけども基本中の基本である。ここから形作る土台であるのだと解説動画などを見て反省。 それはそれとして、いつも鉛筆一本で…

会話とは何か?

サポステに通うようになって、そこで他者とのやり取りをする中で「会話とは何か?」そんなことを考えることが増えてきた。 通称「コミュ障」と語られるときには、悩むにしろ対策するにしろ「話し方」の視点ばかりで語られることが多いように思う。だけど自分…

取り残された32歳無職長男

食事をする時になんかは自分の意思には関係なく、弟や妹の話題が出る。 弟は結婚し東京で自立。子煩悩な姿が話題に出る。妹は好きを仕事にして、順調にいっているようだ。 取り残された32歳無職長男。これを引き受けて生きていくのは大層困難であると感じる…

ひきこもりと家族関係

家族とうまくいっているひきこもりなんているのだろうか?ちょっと想像できない。 若者サポートステーションのセミナーは自分にとってはそれなりに意義のあることだとは思う。自発的意思によって決めたことでもある。だけでも、安心感や肯定感とは程遠い。直…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。