一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金を稼ぐ能力がないと居場所がない 2

毎週金曜日は通院先でデイケアに参加。 午前中はソーシャルスキルトレーニングに参加し、午後は以前は羊毛フェルトをやっていたけど、継続が難しくすっかりご無沙汰に・・・。 家に早く帰ると悪目立ちするので15時過ぎまで時間を潰したいし、話し相手もする…

金を稼ぐ能力がないと居場所がない

人の居場所なんて言うのは、家、学校、会社の三つでしょ。 それ以外も無くはないけど、一般的でないし参加には金も掛かるだろう。偏見もある。だから認知されないし、肯定されない。 最近家にいるのが嫌で外で過ごすことが多いけど、やっぱり行く当てがない…

朝を迎えるのがつらい

やっぱりね、暇だと、誰も親しい人がいないと、自分の無意味さが際立ってくる。 尤も究極的には無意味なんだけど、それで納得できる程達観してはいないわけだ。 人づきあいが苦手とはいえ、誰とも会話しないのは精神的に良い影響を与えないだろう。 自分の会…

ひきこもる必要がなければ

ひきこもらないんじゃないですかね。

無意味な毎日を過ごすのがつらい

というのは、まだ堕ちが足りない。まだ自分や他者に期待があるのだ。 それに対する感情があればこその「つらさや罪悪感」ではなかろうか。 無意味な毎日なんて日常で何も思わない。来る日も来る日も、誰と会わなくとも、会話が無くとも、お金が無くともそれ…

自分の為の就職活動がしたい

実家暮らしだと親の小言や意見が多くなる。それらは心理的、経済的な焦りや不安からくるのだと思う。 今現在は障がい者就業・生活支援センターを利用して社会復帰を目指したいと考えているのだけど、その時に上記のことが事態を難しくさせる。 「長時間働く…

何に悩んでいるのか?

結論から言うと、社会復帰に対する不安や恐怖心と孤独である。 前者に関しては3度の就労に失敗し、自分のポンコツっぷりや怒られ続ける毎日、苦しい長時間などが挙げられ、社会復帰とは即ちこの苦しい世界にまた向かわなければならないことである。 子供のこ…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。