一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係でトラブルを起こしてしまった

デイケアでのこと。とある女性利用者と話をする機会があったので、長々と雑談をしたことがあった。その人とは毎週顔を合わせてはいるのだけど、挨拶以上には話したことのなかった人。 その人を遊びに誘ったことが問題?になってしまったのだ。先日職員から事…

対応を一方的に迫られる人間関係

相手に対して心理的な壁を作れば、相手もまた同じように壁を作るだろう。 集団に溶け込もうとしなかったり、出来なかったりしても同じこと。 周囲もそんな様子を見ているから、本人は孤立していくわけだ。 どんな事情にせよ、人生の世界観?その人の枠組み?…

弟夫妻と会ってきた

彼らは結婚して5年目になるだろうか。他の家族は全員会っていて、自分だけがこんな事情だから会うのを拒んでいた。 以前からこの18、19日にこちらへ遊びに来るという話が出ていて、恥の意識と劣等感で逃げようかと迷っていた。 そんな時に先日デイケアでいつ…

期待と欲望を捨てれば楽になる

今日もデイケア。昨日はどうにも気乗りがせずに利用料だけ払って、早々に帰ってしまった。これではいかん。明日は参加するようにしようと思いを新たにして、今日は参加してきた。 午前はお話の会。皆でテーマを決めて話し合うというもの。午後は創作。各々黙…

ひきこもりの日常

毎週金曜日にデイケアに通っているのだけど週一では少なく、家にいると鬱々としてくるので主治医に相談の後、水、木曜日にも入れて週三日とすることにした。 したんだけど、いざ行くとどうにも気乗りがせず1時間ほど広場で過ごした後、利用料を払って帰るこ…

善人でいるのは疲れますわ

仲良くしたい。よく思われたい。気を惹きたい。相手のために何かをして感謝されたい。相手にとって価値ある自分でありたい。相手のために時間を使いたい。自分の為に時間を使ってほしい。その為に努力したい。失礼の無いようにしなければ。失言には気を付け…

果たして親は敵なのか味方なのか・・・。

今日は障がい者就業・生活支援センター(以降なかぽつ)に行ってきた。4回目になるかな。 因みに若者サポートステーションには去年の28日を最後に利用していない。担当者との折り合いが悪いし、仲良くなれそうな人が何人かいて、積極的に声を掛けるようにはし…

無能と発達障害とではどっちの方がいいのだろうか

発達障害やカサンドラ症候群のことを学ぶにつれ、これは自分自身生きづらいだけではなく、周りさえも巻き込む厄災のような存在になりかねないと感じる。周囲の理解や助けがないのであれば尚更であるし、やるせないのは誰が悪いわけでもないから本当に心苦し…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。