一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵を描くときに、アタリをとらないとこうなる。

以前から花を描くのが苦手だった。複雑な花びらの折り重なりが、描いていて訳がわからなくなるからだ。 散歩のついでにいくつか写真を撮って描いてみた。題材なんて一歩外に出れば無限にある!描けるかどうかは別として・・・。この辺りなら、まだ描きやすい…

鉛筆で描く、日本の文豪達

ここ数日でコツコツ描いていたのが完成。 「日本の文豪と言えば?」というと、人によって十人十色だろう。とりあえず最近著作を読んでいた、この4名を選んだ。 人物画には依然苦手意識があって、顔を描けば人相が変わり、ポーズは描けない。今回はどうだろう…

職場見学を申し込んだ

先日、障がい者就業・生活支援センターの担当職員とハローワークに行ってきたときに、ある現実を突きつけられた。 最後に仕事を辞めてから8年経つのですね? え!?そんなに経つの!?と我ながら耳を疑った・・・。ひきこもっていると時間の感覚が狂うのだろ…

六花の森の色鉛筆画

今日もデイケアで色鉛筆画を描いた。1ページ丸々使って風景画を描こうと思ったのが数日前。これのリベンジをしたかったのだ。 何年か前に図書館で借りた参考書にあった写真を元に描いたのだけど、ほとんど太刀打ちできずにやっつけ仕事で済ませてしまった。…

ダイソーのパステル

ダイソーに寄ったら、パステルが売っているじゃないか!今まで3DSの新絵心教室でパステル画を学んでいて、いつかは実物を触ってみたいと思っていたので、丁度いいタイミングだ。 少々小ぶりではあるものの、これだけ揃って110円!入門に最適ではないだろうか…

ぼっちを極めよう

人付き合いの訓練として、縁を見つける場所として、デイケアに通っているのだけど、そんな「願望」は叶いそうにないことは以前から書いてきた。 それならと、もうそんなもんは諦めて一人で過ごせるようになろう。創作デイケアの時間で一人、ひたすら絵に向き…

自分の長所を正確に把握している人って多いのだろうか?

自分の身で言えば、プラモデルを作るのが得意です!よって手先が器用です!絵が描けます!散歩が好きで体力には自信があります!ブログを書いていて、文章作成が得意です!といっても、上を見ればきりがないし、何より「それはあなたの長所、強みです!」と…

失敗を次の経験へと活かせるだろうか

仕事や人間関係、家でも不器用で失敗が多い。それらのほぼ全てを上手く消化できずに今に至る。失敗を失敗したまま放置というか。 失敗は成長の素。失敗からしか学べないと言うし、実際その通りだと思う。 だけどもその機会が無かったら?許してもらえなかっ…

マッピーワールドが完成!

交流と人間関係の訓練を兼ねてデイケアに週3日ペースで参加しているのに、段々肌に合わなくなってきて創作の時間にのみ参加して以前は羊毛フェルトを作っていたが、今は絵を描くことに充てている。 どうも他人との距離の掴み方が下手というか、緊張や焦りか…

ひきこもりを脱出できる人と抜け出せない人の分かれ道とは

人間関係だろうか? ひきこもった経緯は、転職先が見つからず・・・というのを除けば、ほぼほぼ人間関係に集約されるでしょう。いじめやパワハラ、仕事についていけないのだって、「怒られるのが恐怖で」とか「相談できずに」とか「相談しても・・・」と、必…

ChatGPTで遊んでみた

Q.技術の進歩のスピードについていけない。 A. 現代のテクノロジーは、驚くべきスピードで進化しています。新しい技術が毎年発表され、私たちの生活を変える可能性があります。しかし、技術の急速な進化に対応することができない人々も多くいます。 この問題…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。