一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面接に行ってきた

前回の見学の時にいろいろ自分の事情を話したり、説明を受けたので、面接というよりはより詳しい説明、具体的には「もし採用となった場合の流れについて」といった感じであった。 話を聞いていて、皆が上手く働けるように毎週社長自ら従業員と話をして調整し…

ダイソーのデッサン鉛筆

通院先の病院の経路にダイソーがあるのでつい寄ってしまう。画材なんかも取り扱っていて、先に紹介したパステルの他に絵具や色鉛筆、そして今回のデッサン鉛筆セットを見かけたので買ってみた。 パッケージの犬のイラストが目を引くデザイン。いいねぇ、こん…

なんとか面接にまで漕ぎ着けたが

前回の見学時に、社長が暗に手書きの履歴書を望んでいるような気がしたので、頑張って書いたものの、就労支援の担当者に問題ないか確認をお願いしたら、書き損じが発覚。結局担当者にパソコンで作ってもらう事故があったものの、本日面接までは漕ぎ着けた。2…

ダメな自分に助けられている?

時々そんな風に思うことがある。ネットや人づてに話を聞いていると、優秀な人ほど思いつめる傾向にあるような気がする。ないない尽くしの自分からすると「え!?そんなにできるし、学力だってあるし、友人もいるのに思いつめるの!?」と感じたことも少なく…

色鉛筆で描く猫

大体こんな感じになった。 ここ最近、風景画や植物が中心だったので何か動物系でもと思い、猫を選択。猫なら一歩外に出たらその辺に沢山いるのだけど、じっとしててはくれないし、外では描きにくいので、例によってグーグル画像検索から拾ってきたものを描い…

デイケアにて、若者に惨めな自分の半生を語る

今日のデイケアは、人生に悩む10代20代の若者を招いての座談会。ヤングケアから2名が参加してくれた。椅子の数からもっと多くを想定していたのだろうか。 1人は19歳の男性。上下黒の格好で、金髪のロングでヤンキーのような風貌。しかし、その表情は愁いを帯…

これは凄い!ダイソーのプチブロック

デイケアの帰り道、履歴書を買いにダイソーに行ってきた。今時手書きの履歴書なんて・・・。でも、先方が指定してきたので仕方がない。試されているのか!? しかし、履歴書なぞどうでもいい。もっと面白いものを見つけてきた。 まずは前回から気になってい…

職場見学に行ってきた 二回目

今度は住宅街にある小さな町工場といった趣の会社。 細々とした自動車の部品の製造、塗装、梱包などの仕事。なかなか正社員・・・とはいかなくて、今回はA型作業所。時給としては980円程度。 去年もA型作業所の見学には行って、賃金の安さと労働時間の短さ、…

AIの人物画は発展途上だが、自分も同様である

この人物画というのがなんとも攻略が難しく、何年も前からチマチマ練習をしているのだけど、亀の歩みである。 このところ作品が出来た!と調子に乗っているので、試行錯誤というか、ダメな絵でも紹介しよう。とはいえ、上手い下手より絶望しなくなったことは…

色鉛筆画 2023,5,12までの成果

上の二枚は神社にある坂を異なる角度で描く企画。 下り坂と上り坂。周りの木々と地面の木漏れ日との対比が良い風景だったので、描いてみたのだけど、坂だってわかりますかね。相変わらず上手い木の表現がわからず苦戦。 右下は公園にあった桜の木の枝。 3月…

再びハローワークで仕事探し

何よりもこの流れを維持しないといけない。時間が経ってしまうと、また億劫になってしまうから。 今日の成果は見学先を2件決めたこと。みっともない話だけど、前職に挫折してから8年も時間が経っていたようで(指摘されるまで気が付いていなかった・・・)働き…

職場見学に行ってきた

近所にある小さな食品加工の工場。仕事内容はケースや籠の洗浄の仕事。 行ってみると担当者が急な仕事で不在。引継ぎがあるのかないのか曖昧な感じで、いくつか質問をしても、「上司でないとわからない」とのこと。 結局工場内の案内と、自分がつく作業場の…

ダイソーのパステルで描く夕日

ダイソーパステル第二弾。 ネットで拾った夕日の画像を描いてみた。遠目なら、それっぽく見えるかも。定着材の残りがわずかなので、しばらくは描けないだろう。 18色という限られた色で、どう表現するのか?どう馴染ませるか?などなど、色鉛筆とはまた違っ…

花を描くことが苦手

何度でも言います!苦手! 複雑な花びらの重なり合いがどうにも知覚?できないようで、描いていて混乱してきてしまうのだ。一歩外に出れば、この時期大量に花が咲いているので、いくつか描いてみた。ここまで花を観察したこともなかったと思う。 ここ数日の…

RG351MP ArkOS 画面のフィルターと音質の設定について

ゲームをプレイしていて、画面のざらつきが気になったことはないでしょうか? 特にプレイステーションの画面が滲むことを想定して作られているゲームなんかだと、見づらい。 これにソフトフォーカス?スムージング?をかける設定がありまして 1.SELECT+Xで…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。