一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

話し方が固い

 

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

 

 

今度の職場で2回目の転職でして、一か月を過ぎる頃で入りたての頃は礼儀正しいのは結構だが、話し方が固くてやりずらいなんて言われました。

先日も他の上司に仕事を教わっていたら「話し方が固い…」と静かに言われてしまいました。

難しいですね。仕事であり、上司であるわけですから失礼のないようにと、どうしても気を使ってしまうのです。

もともと高校も礼儀には厳しい学校でしたし、前の自転車屋も接客業である上、特に自分は対人関係が苦手だったので、厳しく指摘されたりもありました。

やっぱり非常に気を使いますし、故に無意識の内に固くなっているのかもしれませんね。

友達とかならともかく、仕事上の付き合いとなると、丁度いい線引きって難しいです。

なんで、皆は平然とやってのけるんですかねぇ。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。