一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

人の移り変わり

朝に毎日立ち寄るコンビニがあって、店員の移り変わりが3回程あった気がする。

単にシフトの変更があっただけかもしれない。

今日の店員は新人だったのか、レジを打つ動作やお釣りを数える動作がおぼつかない。

こういう光景を見ると、大体の人は「頑張っているねぇ、新人よ」なんて思うんだろうか?

自分もそう思うと同時に見ていて何だか辛くなってくる。

どことなく胸が苦しくなってくるような。

一昔前の自分を客観的に見ている感じだろうか。

 

話は変わるけれど、今の職場も離職率が結構高いらしい。

自分の所属している部署でも、ここ数年で何人もの新人が辞めていったとか。

多いのは、突然失踪するパターンで、最長一年、最短2時間なんて記録がある。

自分はようやく4ヶ月目に入ったんだけど、「よく頑張ったねぇ」なんて言われるから、これはなんかおかしいと前々から考えていたんだけど、そういう事かと。

辛い気持ちはわかるけど、手続きくらいはしっかりしましょう。

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。