一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

土星

晴れてきたので気分転換に星を眺めていた。

あの赤くて小さい星が果たして火星なのか、未だにわからない。

ネットで星図を見ると、火星のすぐ隣にアンタレスとかいう同じような赤い星があるからだ。

今の望遠鏡では、小さな赤い点にしか見えない。せめて模様でも判別できれば・・・。

木星は特徴的な縞模様ですぐにわかった。

あれを見るたびに昔持ってた縞模様のスーパーボールみたいだと思う。

金星は明け方と夕方のみ見えるらしいのだけど、未だにそれらしいものは見たことがない。

一度土星を見てみたいと思っていた先ほどのこと。

数ヶ月前と比べて星の位置や見える星も変わりつつあるなぁと思いつつ、さてあれは何だろうかと覗いて見たら、念願の土星じゃありませんか!

間違いない!特徴的な環があった!小さくしか見えないけど土星だ!

昨日で仕事を退職して、落ち込み気味だったけどこの発見には思わず感動!興奮!

いや~すごくないですか?自宅のベランダから遥か彼方の星々が見えるなんて!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。