一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

予定を入れるのがつらい

最近、「この日のこの時間に何かをする」という事をあらかじめ決めておくことが困難になってきた。

直近だと親や友達の食事の誘いや、歯医者とか。

 

その場の思い付きで行動する分には、結構楽しめる感じなんだけど、予定として決めてしまうと、その時は良くても時間が経つにつれ「気乗りがしない」になり、最終的に「断ろう」になる。断った時の解放感といったら・・・。

 

ドタキャンばかりしていると、迷惑が掛かってしまうので、もちろん最近は断るようにしている。

人間関係をなくすかもしれないけど、こういう気持ちで臨んでいては、お互いのためじゃない。

そんなに重要視するほどの関係でもないしね。

本当に必要な関係なら、きっと残る筈だ。多分。

 

心の中に「少なくとも他者との外食は今の自分には必要ないことだ」という気持ちがあるから楽しめないのかもしれない。

あるいは、気分のムラだろうか。

危ういが、思い付きで行動する方が向いているのかもしれない。

思いついたら行動せずにはいられないが、思いつかいないと殆ど行動できない。

予定を入れるとラグが出来ちゃうのがダメなんだね。

 

休日や連休の話になると挙がる「何も予定が無いってつまらなくない?」

え~そうですかぁ・・・と。

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。