一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

社外製コントローラーに物申す!

PS4用連射パッドがこれしか選択肢が無かったので、軽く触れてみましょう。

「一個人の感想です」

 

【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブルー

【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブルー

 

 

安っぽいなんて言われていますが、外観的にはそうでもないと思うので、

モーターが入っていない「軽さ」がそんな風に感じる原因ではないですかね。

尤も振動は勿論、モーションセンサー、ライトバー、スピーカー、イヤホン端子等は付いていないので、デュアルショック4より幾分安いです。

 

恐らく皆が触って一番最初に思うのは、その「大きさ」

デュアルショック4よりも大きい。形状の近いXBOX360のコントローラーよりも大きい。大きすぎる・・・。

手に馴染みにくい感じがするし、十字キーとの距離があるのでこちらをメインに使う場合、指が痛くなってしまう。

十字キーが同じ位置にあるXBOX360十字キーを多用していても、それ程不満(スペーサーで遊びの調整はしたが)は無かったので、やはり大きさが足を引っ張っている気がする。

 

次にR、Lボタン。

f:id:evange-cr-c89e:20161129210602j:plain

何ゆえこんな形状をしているのか!?

R2、L2はともかくとしても、1は平らで長く、微妙に上向きに角度がついていて押しにくいことこの上ない。

押しっぱなしにすると、こちらも指が辛い・・・。

家にあるすべてのコントローラーを確認しても「真っ平」なのはコレとGBAミクロくらいである。

開発者はこの形状と使い心地で「よし!完璧だ!」と本気で思ったんだろうか。

しかしレビューを見ても押しにくさについて語られた話はあまり見ない。

う~ん、自分だけ?でもRは大事ですよ。

 

一方で珍しい機能も。

裏にボタンがついていて、押している間、右スティックの感度を下げる事ができるというもの。下げる度合いもスイッチで三段階に調節可。

f:id:evange-cr-c89e:20161129211623j:plainボタンのアサイン機能もついていて、スカイリムで煩わしかった〇でキャンセル、×で決定も反転させることができ、裏のボタンに好きなボタンを登録することもできる優れもの!

FPSなんかでジャンプを登録すると便利そうですね。

 

しかし、何故社外製コントローラーは形状を変にアレンジするのか。

純正品と同じ形状は難しいかもしれないが、操作感覚や握った感触まで大きく変えちゃアカンのですよ!

 

f:id:evange-cr-c89e:20161129212112j:plain

十字キーの犠牲により、スティックが使いやすいものの、コレは小さすぎる。

サイドボタンR、L、Zが押しにくい問題も共通。

しかしコレ、近所のハードオフで300円で買ったはずなのに、もう一個欲しいとネットで探したら、とんでもない額になっていた・・・。

 

f:id:evange-cr-c89e:20161129215148j:plain

スーパーファミコン用ワイヤレスコントローラー。グッド!乾電池!

グリップが下に伸びていて握りやすいかと思いきや、大きさが純正と変わらず、下側が膨らんだような形状で微妙に握りにくい。

R、Lの押しにくさもマイナス。

寧ろこれに関しては、少し大きめな方がよかったかもしれない。

また十字キー。今度は斜めに入力されやすく、あらぬ方向へ動いてしまう問題が。

例によって、削ったりスペーサーを入れたりで調整。

 

f:id:evange-cr-c89e:20161129213921j:plain

最早どこのメーカーなのかもわからない、得体のしれないPS2用のワイヤレスコントローラー。

形状は純正とほぼ同じなので感触は文句なし。乾電池式なのもグッド!

しかし、問題は避けられない。全体的にボタンの押し心地が固い!

いい加減にしろ!十字キー!今度は強く押さないと反応してくれない時がある。

例によってスペーサーで対応。固いことを除けば問題無し。

R2、L2の下側を押すと沈み込む問題もある。

純正で確認したが、そのような問題は無かった。おお!さすが純正!

後、分解すると高確率で中の配線がちぎれます・・・。

 

f:id:evange-cr-c89e:20161129212338j:plain

数ある社外製コントローラーの中でも個人的に一級の品

上記の通り社外製は文句をつけながら使うしかなかったが、彼は問題を起こすどころか、純正の問題を克服し、且使いやすいという社外製の中に生きるレジェンド!

握り心地、良し!

十字キーの使い心地、良し!

ボタンの位置、押しやすさ、良し!(純正はXYZが小さく押しにくい。RLが暴発しやすい)

連射も完備!

難点としてはコードが固く、未だにクセがとれないこと。

各社コレを見習えよとっ!!

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。