一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

大赤斑

木星には大赤斑とか言う、渦があるんですね。赤い目玉みたいなやつ。

口径が一定以上の望遠鏡があれば見えるとの事で、去年の冬辺りから何度か観測してはみたものの、あるような無いようなという微妙な感じで、「ハッキリあった!」という状況には未だに遭遇していなかった。

 

しかし、先ほど望遠鏡を覗いて見ると、今日は違った!

ハッキリ見えた!ありました!思わず「おお!凄ぇ!あった!」とか呟いてしまった。

それにいつになく木星全体がハッキリと見え、縞模様の輪郭まで見えるじゃありませんか。

もう少し解像度が高ければ、衛星写真みたいになるかもしれない。

 

写真に収められないのが残念ですが、成程言われている通り、気候の影響をかなり受けるみたいですね。というより冬場は観測には向かないのか?寒くてそれどころではないし。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。