一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

ダンスエナジーがMAXになった結果、無敵になるゲーム

発売が98年で、数年前にあるサイトでその存在を知り、近々PS4に移植されると聞いていたものの、特に話題になることも無く、いつしかその存在を忘れていた。

がッ!

先日PSストアを除くといつの間にか配信していた。忘れさられたのかと思ってた。

f:id:evange-cr-c89e:20170508172325j:plain

ケイブというと弾幕STGのイメージが強いですが、これは原点回帰を謳ったとかで撃つ!避ける!取る!というシンプル且熱い仕上がりとなっています。

 

f:id:evange-cr-c89e:20170508172542j:plain

 

プレイ中絶えずしゃべり続けるナレーション

「フィーバー!」「オウイェァ!」「ガッチャッ!」「カモン!」「イエスッ!」「ヴェリクール!」

f:id:evange-cr-c89e:20170508172602j:plain

 

 

クリアするとミラーボール

f:id:evange-cr-c89e:20170508172357j:plain

 

ボムを撃つとダンサーのシルエット「ダンッ!シィィングッ!」

f:id:evange-cr-c89e:20170508172413j:plain

 

ゲームオーバーしたら「ノオォォォォウゥゥ!!!」

なんじゃこりゃ!

 

このゲームの事を知っている人なら誰もが気になる「ダンスエナジーがMAXになった結果、無敵になる」のか!?

 

あったぁぁぁッ!!!

f:id:evange-cr-c89e:20170508172502j:plain

弾幕STGではないとは言え、結構敵の攻撃が激しく、早くも2面からパターンを知らないとあっという間にゲームオーバーになります。

熾烈な攻撃をかわしつつ、兵士も回収しなければならないので一層忙しく感じます。

兵士の回収がスコア、エクステンドに関わり、逃すとランクが上がってしまうので回収はさけては通れないのです。

f:id:evange-cr-c89e:20170508172526j:plain

グリーンピースの応酬を避けるのだ!

 

前回のバトルガレッガよろしく、今回もM2によるスーパーイージーモード、アレンジのフィーバーモード、細かすぎる程のオプションで自分好みにカスタマイズ可能なカスタムモードを搭載しているので初心者でも安心だ!

 

果たして第三弾では何が来るのか。

首領蜂なんかを移植してもらえるとありがたいですね。

好きなゲームでしたしPS版には不満もちらほらありますので。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。