一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

明けの明星

暑い・・・寝れない・・・とか思ってベランダに涼みに出てみると、何やら一際輝く星が。

これはヤツしかいない。金星だ!明け方と夕暮れ時のわずかな時間のみ観測でき、前者を明けの明星、後者を宵の明星とかいって、宵の明星なら何度か見たことがあるけれど、明けの明星を見るのは今回が初めて。

f:id:evange-cr-c89e:20170523040206j:plain

ぶれた・・・。あんな遥か彼方にあるものをカメラで抑えようとするのが無理があるのだ。それができるのは良質な機材と腕を持つプロだけだろう。

望遠鏡で覗いて見ると、月と同じように満ち欠けがあるようすがハッキリと確認できますよ。

望遠鏡で撮影できれば面白いんですが、一眼レフのカメラは持っていない。

今の時期だと他にも木星土星が見れます。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。