一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

難解さと安心感

いざ!と意気込んでNASCARゲーに参戦するも、ルールわからん、説明書からゲーム中の解説まで全部英語でわからん、スピンしまくりでまともに操作ができないと前途多難なスタートとなってしまった・・・。

f:id:evange-cr-c89e:20170911201627j:plain

何で買ったんだ!と突っ込まれそうですが、わかれば楽しいはず!わかれば!

英語についてはGoogle翻訳で対応するもやっぱり変な日本語になって完全な理解とはならない。何より打ち込むのが大変だ。

ルールについてはWikipediaを見るも馴染みが全く無いので、わかるようなわからないような・・・。

キャリアモードで例えば10位でゴールしたとしても最下位になってしまうんだけど、速けりゃいいわけでない?何か別にやらなきゃいけないことがあるんだろうか?

 

操作も停止状態からスタートする時、ほとんどの場合スピンしてしまう。

慎重な加速が要求されるんだろうか?あるいはセッティング次第?

そのセッティングも素人にとっては絶望感満載である。

f:id:evange-cr-c89e:20170911201654j:plain

 

f:id:evange-cr-c89e:20170911201714j:plain

一見オーバルコースをグルグル回るだけに見えて、その実凄く難しい。

ちょっとわからないことだらけで、行き詰ってしまったのでNASCARの「いろは」を誰か教えてくれると大変助かります。

 

そこで一旦愛すべきDirt Rallyのオンラインイベントに戻る。

コドライバーの指示を頼りに荒れ狂うステージを己のハンドルさばきで攻略する。

体で覚えた操作、車の挙動。

ああ!これだ!この感覚だ!と妙に懐かしく、なんか「帰ってきた感」に感動してしまった。

f:id:evange-cr-c89e:20170911200456j:plain

 

f:id:evange-cr-c89e:20170911201026j:plain

しかしグループBは速過ぎる!終始翻弄され続け、クラッシュ!速攻ライトが壊れ、以降暗闇を指示と手探りで攻略されることを余儀なくされる。

無理だ!見えません!そのせいかリタイヤした人数も半数に近かったです。

ゲームなんだしライトの破損は無しにしようよ・・・。それか修理できるとか。

5速まであるんだけど、5の出番ってあるんだろうか・・・。使いこなせる気がしない。

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。