一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

PS2の修理

ディスクを読み込めなくなったPS2光学ドライブを交換して直るのか検証!

去年PS3が天に召されたかと思っていたら、今度はPS2が天に召されてしまった。

このままではセガラリーがプレイできない!まだレイクサイドを攻略していないのに!

で、所謂ディスクを読み込まないという症状だ。元々中古で買って、更に4年程使っていたので良く持った方だろう。

もうサポートも終了しているし、ものは試しとレーザーの調整を試みることに

だけど、素人が直感を頼りに出来る筈も無く、さらに状況を悪化させただけだった。

中古で買い直すのも高いし、(生産終了のアナウンスがあった時に予備を買っておくんだった!)ディスクドライブが壊れた、他は恐らく無事、つまり交換すれば治るんじゃないか?しかし、ドライブなんてあるんだろうかと探したら、あった!

 

薄型PS2交換用レンズユニット

薄型PS2交換用レンズユニット

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20170923170507j:plain

早速交換。最初は接触が上手くいかなかったのか、ヤバい挙動をして焦ったが、調整することで無事に読み込んでくれた。

買い直すと中古でも8、9千円位はするところを交換なら今回の場合、2800円ちょっとで済んだ。

いや~良かった、良かった。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。