一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

ゲームキューブとドリームキャストの電池交換

分解、コイン電池の交換について

ゲームキューブドリームキャストのエネルギーが切れ、毎回時計を合わせてくださいとかの表示が出て鬱陶しい。

単に時計機能が付いている「だけ」ならほっとけばいいんだけど、どうぶつの森の様な本体の時計と連動しているようなゲームだと、極めて不都合である。

その点セガサターンは良かった。あいつは背面から交換可能なのだ。

なんだって電池が切れる恐れがあるのに、そのままでは交換できないような作りになっているのか。

ともかく電池の交換にチャレンジ。

f:id:evange-cr-c89e:20171213171244j:plain

同じタブ付き電池に交換するより、ソケットを取り付けておいた方が、次回交換するときに手間が省けておすすめ。

サイズが微妙に合わず、端をカットしピンを曲げて無理やり取り付けた。

強度が心配だったので、エポキシ接着剤で補強。

 

f:id:evange-cr-c89e:20171213171303j:plain

ドリームキャストの方はサイズもピッタリでそのまま取り付け可能!素晴らしい!

動作確認をしても、リセットされる様子もない。無事完了。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。