一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

上手く話せない?

手帳の申請と、ついでに確定申告も完了。

手帳の発行が1、2か月掛かるとか。申請関係は何をするにも時間が掛かる・・・。

 

しばらく人と話していないと上手く話せなくなると聞くし、実際そんなことないでしょと高を括っていたのが、いざ説明すると思うように言葉が出てこない・・・。

無職、無収入の恥じらいと緊張もあってか、少々どもりながらの説明になってしまった。

変な汗をかいちゃったし、顔も赤かったんじゃなかろうか。

引きこもりなら大抵経験するエピソードじゃないかな・・・。

 

前にも書いたけど、保険や手帳申請の窓口と比べて、税務課は雰囲気がダメだ・・・。あそこは近寄りたくないんだよ。悪い思い出しかないし。

実際日当たりが悪く、節電の為か電気も最小限しかついておらず暗い。職員の態度も事務的なんだ。あっちとは対照的なんだ。

 

手帳の申請用紙には仕方がないとは言え、幼い頃から落ち着きがなく、集団生活に馴染めない。仕事も不注意の連続で辞めるを繰り返す。等々不名誉なことが書いてあるし、本当に自分であることが嫌になってくるね・・・。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。