一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

さらばだ!

昨日亡くなったウサちゃんをペット霊園に持って行って、火葬をしてもらってきました。

テープだけどお経を読んでもらって焼香も済ませました。

 

普通の人なら骨を貰ったり、過去に写真を取ったりして思い出を残すのだろうけれど、自分は一切しなかった。心にそっとしまって、時々思い返すくらいがいいし、骨も土に埋めて、自然の流れの中に任せるのが理想的である。

 

死んでしまった体に触れることが怖いと先日書きましたが、本当に最後の最後なので、撫でておきました。「今までありがとう」と。

昨日半日近く泣いてばかりいて、もう落ち着いたし大丈夫かな?と思っていたのが、お経の最中涙がボロボロ出てきて止まらなくなってしまった。付き合ってもらった祖母も苦笑い。

だけど大丈夫だ。悲しみの涙ではなく、「別れの涙」なのだから。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。