一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

春になると活気づく

いちごにアブラムシが大量発生して、殺虫剤を使うことに抵抗があったので、牛乳や水で洗い流す作戦を試みるも、大した成果は・・・というよりアブラムシの繁殖力が強過ぎてどうにもならなかった。

このまま見ているだけなのか!と思っていたところ最近少し減ってきた。

おかしいなぁと観察していたら。救世主がいた!

f:id:evange-cr-c89e:20180505162403j:plain

これはテントウムシの幼虫じゃないですか?そういえば、数日前に黒いテントウムシを見かけた。アブラムシを食べつくすと別の場所へ飛んで行ってしまうらしいが、とりあえずしばらくは大丈夫だろう。

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20180505162555j:plain

ハエトリソウも越冬が終わり、成長の兆しが見られる。

画像で見ると「なんでそんなに葉がでかいんだ!」とか思ったものだけど、ようやく大きな葉が伸びてきた。すでに犠牲者の姿も・・・。

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20180505162740j:plain

去年の冬、苔の中に埋もれてしまっていて、わずか数ミリ顔を出していたモウセンゴケを救出してからというもの、凄いスピードで成長している。

こちらは何かしらの虫をおびき寄せる仕組みでもあるのか、植木鉢の周りで大量発生している謎の羽虫を次々に捕らえていく。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。