一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

今までで一番綺麗に見えた

数か月前から木星が姿を現すようになったので、度々見ていたんだけど、今日のは最も綺麗に見えた木星だと思う。

あるような・・・無いような・・・という感じではなく「はっきりと」大赤斑を見ることが出来ました。望遠鏡の性能より、環境の方が圧倒的に大事なのだろう。

遥か彼方にある星が、自宅のベランダで、肉眼で見えるとは本当に素晴らしい!一応裸眼でもはっきり見えるわけですが。

縞模様もいつもは2本の所、今日は4本も見えた。いや~写真に残せないのが惜しい。

数日前にニュースで夏ごろまで、火星、土星が最接近するとか言う話を聞いて、探してはいるのだが、数日前に月の側に土星を確認したきり、影も形も無くなってしまった。

あの二つはかなり暗い星なので、ベランダから探すのは困難かもしれない。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。