一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

ゲームボーイミクロのフェイスプレート交換について

ゲームボーイミクロフェイスプレートを交換

10年程前に中古で購入し、最近GBAで遊ぶことが多くなったのにつけ、画面の傷が気になり始める。

ミクロならフェイスプレートの交換が標準で出来るようになっており、青色を入れたかったので交換してみることに。

 

 

フェイスプレートの外し方については、赤丸で囲った部分を先のとがった物、つまようじなどで押しながらフェイスプレートを持ち上げると外れる。片側づつしか押せないので、片方づつ持ち上げるといいだろう。専用の道具があったと思うのだけど、入手困難であろう。

 

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20180618225731j:plain

 

 

商品画像を見た感じでは、淡い蛍光ブルーといった趣で、安っぽく見えて大丈夫かなぁと若干心配していたが、実物が届いてみれば、メタリックブルー。おお!いいじゃない!

というかなんか明らかに商品画像と実物の色と質感が違うんだけど・・・。

今回は実物の方が高級感があったから良かったもの。まあ、通販なんてそんなものか。

ついでに画面保護のフィルムも一緒に購入したので、これで大丈夫だろう。

このミクロはなかなかの優れもので、バックライト搭載で発色が良く、非常に小さい画面ながらも見づらいということがない。 

十字キーの操作性もシリーズで一番優れているように思うし、その小さい見た目に反して、個人的には思いの他手に馴染む。

筐体がアルミ製なので、手に持つと若干ひんやりする。

 

しかし、このフェイスプレート、公式のやつって出たんだろうか?

ミクロが出た当初、フェイスプレートを交換して自分だけのミクロを演出しよう!的な話があったような気がして、「へぇ、今度はそういう路線で行くのか。お洒落やねぇ」なんて考えていたのだが、店頭で見かけたことは結局なかった。

通販で探してみても、それらしい物は見つからないのだが・・・。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。