一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

最後の難関

前回リズムを偶然理解出来て、今までどう演奏するのか謎だった曲の後半部分の謎が解け、相変わらず指が引っかかるものの、同じリズムで演奏できるようになったことは非常に嬉しいことだった。

が・・・。

最後の難関、曲の出だしの後半部分のリズムがどうしてもわからない。

一応全部8ビートのオルタネイトピッキングで攻略できるはずなのだが、どう演奏しても、何度お手本を聴いても「こうか!」っていう感じにならないのだ。

ギターを習うとしたら、何を教わればいいのだろうか?教わる以前に何もできないのだが・・・と考えていましたが、「これ」を教わればいいのだ。

しかし、身近にギターを弾ける人はおらず、もどかしい・・・。

練習する内に謎を解明できればいいのだが・・・。

こんな謎解きをやっているのは自分くらいだろうか?皆楽譜を見ただけで、「こういうリズムで演奏すればいいのか」と判断できるのだろうか・・・。

しかし、楽譜に必要な情報は全て書いてあるものだしなぁ・・・。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。