一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

DiRT Rally 2.0

DiRT Rally 2.0の紹介

 

あいつが帰ってきた・・・!パワーアップして帰ってきた!

リアル?過酷なレース?自分との闘い?燃えるぜッ!!

そんなラリージャンキーにお勧めする優れた一本!

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20190909222915j:plain

 

 

タイトルからもわかるように再びラリー特化。から今作ではラリークロスにも力が入っており、おまけ程度だったDiRT Rallyよりもコース、車種が大幅に増えて、今後DLCで更に増える予定とのこと。

 

自分はラリークロスはあんまり好きではないので、ラリーに目を向けることにしましょう。

基本的には前作とあんまり変わらないです。新鮮味も薄い・・・。(※後にDLCでかなりボリュームアップしました)

というのもリアル志向、コースも車も実在の物のみを使用しているが故に、追加できる要素も限られるでしょうから致し方のない事。

グラフィックも特別大きな変化はなく、予備タイヤを使うとちゃんと消えるのは芸が細かいくらい。

 それよりも挙動が変わって、というより、より過酷に進化しました。

 

f:id:evange-cr-c89e:20190909223506j:plain

久々にタイヤの選択が現れ、次のサービスパークまで変えられないので、どれを選択するかが重要になる。その上、タイヤは経過と共に劣化するようにもなった。

路面の状態も追加され、この設定が「フル」になっていると路面が荒れて非常に走りにくくなってしまうのだ。(※別記事に詳しく書いてあります)

 

 

 evange-cr-c89e.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20190910005638j:plain

今までありそうで無かった、タイムトライアルもようやく実装。というか何故今まで無かったんだ。無かったよね?

車ごとに個別に記録を残せ、世界中のライバルとタイムを競えます。

 

 

 

 

新車の方は

f:id:evange-cr-c89e:20190909223903j:plain

ポルシェが登場。今まで独占契約がどうのこうと聞いたけど、最近契約が終了した影響だろうか?そしてリアエンジンリアドライブ、高馬力と扱いにくい。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20190909224006j:plain

フェアレディZも追加。自分は車に詳しくないのでわかりませんが、ファンならこの辺りが追加されただけでも買う価値はあるかもしれない。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20190909224138j:plain

DiRT4で散々苦しめられた悪魔のたまごカートも続投。

前作程スピンしづらくなって、扱い易くなったような気がする。

軽さから来るのか、他を圧倒する驚異の加速力が魅力。

それにしてもこのデザイン、走り終わったら泥まみれになりそうだなぁなんて考えていたら・・・。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20190909224403j:plain

やっぱこうなるよね!ガラスなどで塞いではダメなのだろうか?

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20190909224540j:plain

他にもラリーGTなる新カテゴリーが追加。

高馬力で後輪駆動なので扱いが非常に難しい上級者向けの車です。

スーパーGTの車をラリー向けにしたってことですかね?

 

 

 

 

コースの方は

f:id:evange-cr-c89e:20190910002934j:plain

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20190910002947j:plain

高山地帯、狭い岩場を縫うようにして走り抜けるアルゼンチン。

滑りやすく、路面が荒れていると難易度が急激に高くなる。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20190910003131j:plain

フィンランド並みのジャンプ地獄のポーランド。この大きな木が印象的。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20190910003213j:plain

海岸線から森林地帯を抜けるニュージーランド。景色を楽しむ余裕は無い!

などが新しく追加され、豪雪のスウェーデン、滑り、うねるモンテカルロ、泥まみれでやられまくるウェールズ、オールターマックのドイツ(※これらは要DLC)そして・・・。

 

 

 

 

Dirt4で散々苦戦したオーストラリアが続投!

f:id:evange-cr-c89e:20190910003510j:plain

滑る路面、至る所にあるクレスト。無傷で走りきるのは至難の業である。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20190910003525j:plain

ローリングフィニッシュ!

 

 

DiRT Rallyで特にアクロポリスラリーが好きだったので、ギリシャステージが無いのは残念だなぁと思っていたのですが、今後追加されるみたいですね。(※DLCで追加されました)

サファリラリーを追加してくれないだろうか。そして装備もサファリ仕様となるような。

 

f:id:evange-cr-c89e:20190910004147j:plain

 

今作は前2作と比べてDLCが充実・・・というか本体の値段と変わらないくらいの物量がありまして、これを買わないとボリューム不足・・・とまでは言いませんが、歴史ある名コースや名車が使えないというオチ・・・。

個別に買うこともできますが、シーズンをパスを買った方がゲーム内で使えるクレジットと高報酬イベントの参加権もついていますので、どっちみち全部欲しくなるでしょうからシーズンパスを買う方がいいのかなと。

現時点でシーズン1~4まであって、全部セットになったイヤーワンパスを買うとこれだけで6480円ですから、きつい・・・。今後5や6も出るのだろうか。

 DLCセットのデジタルデラックスエディション的なやつを買うと、初心者応援セットのような車がラリーとラリークロスでそれぞれ1台ずつ貰えて、アップグレードが全て解禁済み、修理費が常に無料というものなんですが

 

f:id:evange-cr-c89e:20190910004753j:plain

 

何故よりにもよって、旧車なんだ・・・。

もうこれ自体が初心者向けの車じゃないでしょう。グループAとかR2の車にしてくれよ・・・。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20190910005325j:plain

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20190910005339j:plain

中には選ばれし者にしか手にすることのできない幻の車も・・・!

なんじゃこりゃ・・・

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20190910005521j:plain

そしてアップデートで追加された新たなる戦いの予感・・・。

ランング・・・?

 

何だかDLC商法がきつくて暗い影を落としていますが、買えば確実に手に入りますし、無くても一応問題なく楽しめるので批判する程の事でもないかと。

何かしら追加してくれること自体は嬉しいですし、今後も続いていけば過去最高のボリュームになると思います。よって中古価格が下がった時やセールの時に買うのがベストでしょう。

後、ネット環境が無いとキャリアモードが出来ないので要注意。
 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。