一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

気が付けば4周年

先日ブログ開設4年目になりましたとメールが来た。というか、もう4年も経つのか・・・。

そういえば前職の初任給でノートパソコンを買って、それまで某サイトで長年書き続けていたのをこちらで心機一転したのも、このくらいの時期だったように思う。

それまでパソコンが無く、ガラケーで日記をポチポチ書いていて、給料を貰ったら「ノートパソコンを買うぞ!」と意気込んでいたのを思い出す。

そのパソコンも去年、コーヒーをこぼして壊してしまって、「嘘やろ!これは困る・・・!しかし金が・・・」と困窮して、なんとか中古7000円弱のを見つけ、現在のノートパソコンを買ったのだ。

画面は4:3で見づらく、発色も悪い・・・。当然バッテリーは死んでいるので持ち運びはできない。USB端子も少なく、タッチパネル搭載!と謳っていたが、ズレてて使い物にならない(調節も上手く機能しない・・・)以前のも2万弱の安い物だったけど、明らかにそれより劣る。

今まで気にしてこなかったけど、何年製なんだろうと調べると2011年製。

更に最近ハードディスクの調子も悪いようなので、代わりの物を調達したいが、まあ働くしか・・・。

 

ちょこちょこ継続していて〇周年達成とか言うと、「今までいろいろありましたが、上手くやれています!これからも応援よろしくおねがいします!」とか言うじゃないですか。

ないんですね、これが・・・。

今年一年なんも変わらないです。強いて言えば就労支援場所が変わったことと、ギターを始めたくらいである。

一年間ついに働きだすことも、気持ちが前向きになることさえなかった。新しい人間関係も特に無かった。

悪く言うと怠け者、ダメ人間、社会的価値の無い存在。

無理やり前向きに考えると、ブレない。できれば働きたくない信念?を貫き通している。

なんで引きこもっているのか?外に居場所が、会社から必要とされる存在になれなかったから。これにつきます!そういう人間はどこに向かえばいいのやら。

 

来年もこんな調子が続くと思います。自分とはそういう存在だから。

密かに何か変わる切っ掛けが・・・転機が・・・と期待していますし、そう思えばこそ就労支援なんぞに通っているのですが、無いだろうなぁ・・・。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。