一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

マスクバブル

話題の新型肺炎。ついこの間まで、「そんなに大したことはないよ」みたいな雰囲気だったのに、みるみるうちに大変な騒ぎになってきたじゃないですか。

夕方のニュースで、中国では深刻なマスク不足で、政府関係者が買い占めたり、使用済みマスクを煮沸消毒して使いまわしたり、路上に捨ててあるマスクを拾い集めたりする人々の話が出ていた。

そして、何やらコロナウイルス万歳!とでも言いたげな連中が・・・。

Amazonヤフオクを覗いてみると、出るわ出るわ信じられない価格で出品されるマスクの数々。メルカリなんかも酷そうである。もう適正価格での入手は絶望的である・・・。製造するマスクメーカーはウハウハなんだろうか。

 

転売を批判する人たちがいるけど、結局それでも買う人がいるからこんな事が成り立つわけじゃないですか。実際「え!この値段でか!」と思いつつも、結構入札がありますし。自分でも小遣い稼ぎが出来そうなくらいである。まあ、こんな状態になってからでは遅いでしょうし、人間性を疑われるので気が引けますが。

「転売に規制をかけてくれたら、投票します!」とか言って法の整備でもするか、買わないかくらいしか、対処法なんてないでしょう。

しかし、それでも「背に腹は代えられんと!」と買うのが人情なんだろうか。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。