一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

30回目の誕生日

もう今日で30歳ですよ。無職のまま30歳に突入してしまった。

30いったらヤバい!といろんな人に言われてきて、ついにきてしまった。

もう20代ではない。「若い」という感じでもない。喪失感を覚えます。

 

世の人々は「誕生日おめでとう」と言われるのが嬉しいのだろうか?

これを迎える度に、今後体は衰えていくし、出来たことができなくなっていくでしょうし、見た目も老けていくし、病気がちになる、死に近づいていく。そういったものを思い起こさせられるので、いつの頃か嫌になってしまった。誰だ、誕生日とか年齢なんて概念を生み出したのは!

また一歩、社会復帰に遠のいてしまった・・・のだろうか。

 

f:id:evange-cr-c89e:20200301150442j:plain

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。