一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

自宅待機

今回のコロナ騒ぎで世間は突然の休校となって、一日中家にいるなんて耐えられない。子供の気持ちを考えろ!精神に不調をきたす!なんて言われています。

そのせいか、平日の昼間でも公園なんかに親子で集まって遊んでいる光景をよく見かけます。そりゃ適度に体を動かしたいでしょうが、ああ集まっては休校の意味が・・・。

先日喫茶店に連れられた時も、暇を持て余したのか、異様に込み合っていました。

正常性バイアスとでも言えばいいでしょうか。

自分は一年通してほぼ家にいて、全く平気ですのでなんだか皮肉な話です。

学生時代当時を振り返ってみても、人付き合いも運動も苦手だったのでそれは変わらないでしょう。
個人的には外出なんて言うのは天気の良い日に1、2時間散歩をすれば十分なのですよ。


普段世間様に「甘えだ!」なんだの虐げられているので、「高が数か月自宅待機するくらいがつらい?それはな、君の甘えじゃないのか?」と言いたくもなりますね。(性格悪いな)
ともかく、引きこもりの数少ない強みはここにあると感じております。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。